右側の第一大臼歯に痛みがあるが予約外の診察を断られた

相談者: もちころりんさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-06-18 09:50:33
昨日から右側の第一大臼歯からズキズキとした痛みがあり、痛み止めを飲んだのですが、収まるどころか痛みが酷くなって、眠るのにも支障をきたしている状態です。

慌てて近場の歯科医院数件にかかったのですが、予約をしていないのなら、例え現在痛みを感じていても診察できないと断われました。

その後仕方なく予約を入れようと受付でお話したところ、全部の歯科医院で

「予約が埋まっているので1~3週間先になる」

と言われ仕方なく帰ってきてしまいました。

放置するのは良くないことは分かっていますが、まだ引越しをしたばかりでどう言った病院があるのか分からず、全てに断られ現在行きたくても行けない恐怖の方が勝ってしまっています。

アドバイスできることも無いかと思いますが、どうしようもない気持ちになってしまい投稿致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 10:05:59
こんにちは。

>予約をしていないのなら例え現在痛みを感じていても診察できないと断われました。

困りましたね、我々の仕事は云わば人助けですから少し融通して診察してあげればいいのにと思います、これは引いては歯科界が尊敬してもらえるかどうかにかかわることなのですが・・・。

>どうしようもない気持ちになってしまい投稿致しました。

くじ引きみたいですが片っ端から電話してみてください、どこかに奇特な歯医者がいるかもしれません、幸運を祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちころりんさん
返信日時:2019-06-18 10:50:40
山田先生、迅速な返信誠にありがとうございます。

>くじ引きみたいですが片っ端から電話してみてください、どこかに奇特な歯医者がいるかもしれません、幸運を祈っています。

諦めずにその後何件か問い合わせたのですが、あまりいい返事は頂けませんでした。
以前住んでいた地域は、どこかしらは即座に対応して頂けてたので、それに慣れ切ってしまっていたのかもしれません。

どう転んでも今週中の診断が難しそうなので、途方に暮れています。
何か痛みを抑える方法等をご教示いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 11:10:32
とりあえず鎮痛剤、もし感染が原因なら抗生剤ですが、一度内科か外科で相談なさってはいかがですか。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-18 11:46:52
こんにちは。

保険治療をしている歯科医院でも最近は予約制なのですが、予約患者さん優先の為かなりお待ちになるということを許容さえすれば、急患対応で診てもらえるのではないかと思います。
ただ地域によっては対応してくれないところがあるのでしょうか?

歯が痛む時は歯科治療をしなければ痛みがおさまらないとか、腫れが他の部位に波及する等で大変な事になる場合がある為、急患対応は保険医であればしてくれるように思いますので、山田先生の回答と同じですが片っ端から電話で問い合わせるしかないでしょう。

自費専門医は診てくれないだろうと思います。
ネット検索されると自費専門医が出てきやすいので、広告に費用を全くかけていない地域の歯科医院が良いと思います。
電話帳や歯科医師会のホームページから探されるのが良いのではないでしょうか?

休日であれば歯科医師会の休日診療当番制度があるのですが、週明けですから利用できませんよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちころりんさん
返信日時:2019-06-18 11:48:59
>とりあえず鎮痛剤、もし感染が原因なら抗生剤ですが、一度内科か外科で相談なさってはいかがですか。

現在鎮痛剤は市販のイブプロフェンを服用していますが、あまりにも効き目がなく1,2時間に1回分飲んでいる状態です。
また原因がはっきり分かっているので、内科外科にかかっても歯科への受診を勧められるだけで終わってしまうのではないかと考えてしまい、気が進みません。

元はと言えば己の不摂生が原因なので、もうしょうがないのかなとも考えています。思えば、いきなりの来院は病院のスタッフに迷惑をお掛けしていたかもしれないと…。
こんなくだらないお話にお付き合い頂き申し訳ありませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちころりんさん
返信日時:2019-06-18 12:10:58
ふなちゃん先生、ご返信ありがとうございます。

>ただ地域によっては対応してくれないところがあるのでしょうか?

すいません私もこの地域に越してきたばかりで何も分からないのです。
ですが、今日いっぱいは予約が入っていて難しいとの事でしたので単に時期が悪かったのかな…と思っています。

>広告に費用を全くかけていない地域の歯科医院が良いと思います。
>電話帳や歯科医師会のホームページから探されるのが良いのではないでしょうか?

私の書き方が誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。
全て電話帳で見つけた歯科医院でしたが、断られてしまったので非常に困っています。

感情的になった部分もあり、大変申し訳ありませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 12:41:39
もし大臼歯根管治療になるケースでしたら、難しいことが多いですから、治療時間の確保などを慎重に対応されたものと考えます。
ですから、受診されるなら、むしろ、そのような歯科医院がよいと思いますよ。
でも、痛みがあるのに3週間待つのはきついですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちころりんさん
返信日時:2019-06-18 13:27:55
藤森先生、ご返信ありがとうございます。

>もし大臼歯根管治療になるケースでしたら、難しいことが多いですから、治療時間の確保などを慎重に対応されたものと考えます。

歯科医院側からの貴重なご意見ありがとうございます。
しかし、日常生活に支障をきたしている状態で悠長に待ってくれと言われましても、なかなか難しい部分があるのも確かです。
そこで鎮痛薬等の処方などの処置があったのなら仰ることは確かだと思います。

痛みの範囲も、首のあたりまで広がっている状態ではありますが、こんな事で救急車を呼ぶのも良くないと思いますので躊躇しております。

やはり歯痛程度で急患と思われないのが現状なのかもなと諦めている次第です。
早期の受診は望めそうにありませんし、放置でいいかなとすら思えてきました。

鎮痛薬を飲んで、治まってきたらいいかなと思います。
ご相談に応じていただき誠にありがとうございます。
これでスレッドをとじさせていただきます。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-19 16:18:21
痛みだけではなく腫れが首まで広がると、呼吸困難に陥る場合もありますから病院の救急で対応する事もあります。

糖尿病等の全身疾患をお持ちでしたら、歯から命に関わる場合もありますから、歯科医院を選ばず救急対応や投薬、抗生剤点滴をしてもらうことが望ましい場合もありますので一応追加しておきます。

急性期は怖いですから、急患対応は患者さんが気長に待ってくだされば必ず行うのが医師の義務になっています。




タイトル 右側の第一大臼歯に痛みがあるが予約外の診察を断られた
質問者 もちころりんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日