右下奥歯4本ブリッジに痛みがある

相談者: eruzaさん (60歳:女性)
投稿日時:2019-06-07 19:57:59
右下7.8番無し
※6番の歯は根の治療済みですが、他の病院で治療をしてます。

1年前に現在の歯医者さんで、右下3.4.5.6番でジルコニアの4本ブリッジを入れました。

半年後には6番の外側の根が傷み始めました。

今回、定期検診へ行くと歯が割れていました。
保証期間があるので新しく作ることが出来ます。

先生に6番の根の治療をお願いしましたが、レントゲンでは根は問題なしで、根と根の股の部分が黒く映っているので、1本の歯を2本に分離して糸ようじで掃除ができるようにすると良いと説明を受けました。

私としては6番の土台を外して根管治療をしてほしいと思うのですが(土台の上から押しても痛くありません。)、どのような治療が良いのでしょうか。

宜しくご指導をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-08 09:47:11
eruzaさん、こんにちは。

>どのような治療が良いのでしょうか

どのような治療が良いのかは、実際に診査を行った歯科医師からの説明を元に、eruzaさんがご自身で決められる他ないかと思います。

ちなみに
レントゲンでは根は問題なしで根と根の股の部分が黒く映っているので1本の歯を2本に分離して糸ようじで掃除ができるようにすると良いと説明を受けました。」
こちらの説明からは根の治療の必要性は私も感じません。

根の治療は回数を重ねれば重ねるほどその成功率も落ちていきます。

そう考えると、レントゲン上で膿が確認できないのであれば、無駄に根管治療を行うのは如何なものかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-08 10:05:06
こんにちは。

>6番の外側の根が傷み始めました。

の状況がよくわからないのですが・・
割れていたのは歯根が、ということですか?
であれば通常治療方針としては抜歯になるはずですし、

>右下3.4.5.6番でジルコニアの4本ブリッジ

というのも欠損歯がない中連結で設計されたということでしょうか?
・・のに、歯根が割れるというのも不思議なので色々わかりませんが、いずれにしましても、根に問題がない(レントゲン上、根の先に黒い影が映っていない)ということであれば根管治療を再度行うのはデメリットしかないので不要だと思います。

逆に欠損歯がない中4本連結していてのトラブルだったとすれば、これはかなり難しい設計ですから、設計に無理があってのトラブルという可能性も推察されます。
それに加えて6番の分割となると更に難易度が上がる治療方針になりますので、客観的に見て・・心配です。



詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、もし可能でしたら、保証に拘らずに他の先生にも診察して頂いた方が安心かなと思いますよ。
(※セカンドオピニオンは通常自費になります)

ネット相談ではあまりいい回答が得られないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eruzaさん
返信日時:2019-06-08 23:38:55
色々とありがとうございます。

3.4.5.6番の4本ブリッジです。
5.6番欠損しているブリッジです。

歯を作ってから3か月間位で6番の歯肉が傷み始めました。

作ったブリッジが割れたのです。
私の歯ではありません。
壊れた原因は、私の歯ぎしりだと先生は推測してます。

6番の歯肉の痛みの原因は何でしょうか?

1本の歯を2本に分離する治療方法は初めて聞きました。
そのような治療があるのですか。
宜しく、ご指導をお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-09 01:03:09
こんにちは。

〉5.6番欠損しているブリッジ

346支台の5欠損ブリッジという理解でよろしかったでしょうか?

6番はブリッジの支台で歯根が割れて、歯根分割を提案されているのは、後方の支台を失うと34支台5番延長ブリッジになってしまうからでしょう。

本来なら、567は遊離端義歯にならざるを得なくなりますからお嫌でしょうからね。

最も大切な歯の6番の股の部分に問題が生じていてそこが痛んでいるのであれば、そこの感染源を取り除くために削り取る事が必要だろうと考えられたのかもしれませんね。


〉歯を作ってから3か月間位で6番の歯肉が傷み始めました。
〉作ったブリッジが割れたのです。
〉私の歯ではありません。

しかし、こちらには歯が割れたのではなく、ブリッジが割れたとありますからご説明自体がよくわからなくなります。

ブリッジが割れたのであれば歯は痛まないでしょう。
割れたブリッジをやり変えてもらう事になるでしょう。


〉1本の歯を2本に分離する治療方法は初めて聞きました。
〉そのような治療があるのですか。

歯根分割という方法です。
苦肉の策でしょうから長期的予後は悪いかもしれません。

いずれ義歯が必要になるかもしれませんから、そうならない為にしっかり治療してもらう必要がありそうですね。
欠損補綴にはインプラントという選択もあります。
その場合は、欠損ではなくなるので前後の歯に負担はなくなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eruzaさん
返信日時:2019-06-12 02:03:39
ありがとうございます。
訂正です。

右下3.4.5.6番の4本ブリッジで3.4番欠損
6番の歯肉の痛みあり
4番と5番の間でブリッジが割れてしまいました。

結局、ブリッジをはずして6番の土台の上から歯を真っ二つに切って、根の股の黒く写った場所の汚れを糸などで掃除ができるようにしました。

とても心配ですが、痛みが止まればよいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 17:00:04
詳しいことは分かりませんが、元々設計的におそらく強度不足もあったと思いますし、分割をすることでそれについては更に悪い状況になっているのでは?という気がしないでもないです・・

しばらく持てば良い、という感じならありだと思いますが、次に6番が駄目になった場合にどうするかは考えておかれた方がいいかも知れませんね。




タイトル 右下奥歯4本ブリッジに痛みがある
質問者 eruzaさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日