差し歯交換のために仮歯中、土台から異臭がしている

相談者: ipooさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-06-13 16:55:25
こんにちは。

もともと前歯歯並びが気になっており、約5年前に前歯2本をオールセラミッククラウンにし、土台はファイバーコアが入っています。

去年からインビザライン矯正を初めて歯並びはだいぶ良くなってきています。
5年前に入れた差し歯は見た目的にもかなり大きめに作られていたようで、矯正終了時に前歯の差し歯を新しい差し歯(セラミッククラウン)に変える予定です。


それにあたり、先月から前歯2本が仮歯になっているのですが、その仮歯から悪臭がします。

一本だけフロスの際に仮歯が取れてしまったのですがものすごい臭いでしたので担当の先生にお話したら、ファイバーコアを外して中を洗う事もできるけど今はとりあえずファイバーコアの周りを洗浄してみるのでそれで様子をみましょう。となったので、洗浄→仮歯の再装着をし一ヶ月程立ちましたがやはり臭うような気がします。



ここで相談したいのは、矯正が終わって仮歯→セラミックに変える時にファイバーコアを一旦はずしてもらって洗浄してもらえば臭いは消えるものなのでしょうか?

セラミックに変えた後はよほどの事がない限りもう前歯を外す事はないと思うので、もし臭いの原因がファイバーコアの方にあるのならばせっかく新しいものに付け替える前になんとか改善したいと思っています。

そもそも、ファイバーコアを外して洗浄という事はまれなのでしょうか??


色々と無知な事も多いですがあわせてご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-13 17:29:08
ipooさん、こんにちは。

矯正が終わって仮歯セラミックに変える時にファイバーコアを一旦はずしてもらって洗浄してもらえば臭いは消えるものなのでしょうか?

そもそもその匂いが何が原因で生じているのかによって大きく異なります。

ファイバーコアが虫歯になってしまっており、根の先に膿が溜まっているのであれば、外して神経の治療をすべきでしょう。
ですが、仮歯の材料及び適合の問題でプラークが付着しやすくなっており、その結果匂いが出ているだけという事であれば、適合をしっかりと合わせた仮歯に変えることで匂いは消えるでしょう。


>ファイバーコアを外して洗浄という事はまれなのでしょうか??

それ自体は特に珍しくありません。
根の先に膿が溜まっている場合などは普通にファイバーコアも除去しますからね。

ですが、ファイバーコア自体が匂いの原因になってしまっているという事の方が稀かと思います。


現在のこの匂いが何が原因で生じており、どうすれば改善するのかを今一度担当医から説明して頂いたほうが宜しいような気がします。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-06-13 19:11:40
ipooさん、こんばんは。

ファイバーコアを外して中を洗う事もできるけど今はとりあえずファイバーコアの周りを洗浄してみるのでそれで様子をみましょう。となったので洗浄→仮歯の再装着

この流れがどういうことなのか、いまいちよくわからないのでこのあたりは何ともアドバイスしようがないのですが、もしipooさんがファイバーコアを「取り外して」中を洗ったあとに「もとのように接着して戻す」というイメージをお持ちであれば、そういったことはできません。
「一旦外して」という表現から、もしかしたらこういう風に思われているのかもと思いました。

ファイバーコアを外して=壊してとってしまうという意味なので、新たに作り直す必要があります。
何かの部品のように取ったりつけたりはできませんので、その点はご承知おきください。



あと、仮歯の時のにおいですが、たいていの場合が、きちんとあっていない仮歯のせいで歯肉炎になっていたり、隙間からセメントが溶け出して中で菌が繁殖していたりということが多い気がします。

まずは仮歯をもっとぴったりと修正してもらえば解決しそうな気がしますので、それをお願いしてみたらいかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 08:13:46
ご相談ありがとうございます。


ファイバーコアを一旦はずしてもらって洗浄してもらえば臭いは消えるものなのでしょうか?


何が原因か?を突き止めることが先です。

なぜならば、ファイバーコアが臭いの原因となることはふつう考えにくいことと、ファイバーコアを外すことで歯のダメージが少なくないからです。


お話から想像できることは、仮歯の問題が一番ありえます。

仮歯の適合(フィットしているかどうか)、セメントの選択、セット時の技術、素材の品質、治療前と治療中の衛生に関する指導と検査、などが不適切、が一般的に考えられます。



>せっかく新しいものに付け替える前になんとか改善したいと思っています。


その通りです。

基礎的なことからきちんと積み上げていかないと、振り出しに戻るだけではなく、自分の歯を失ってしまった人達は多いからです。



>そもそも、ファイバーコアを外して洗浄という事はまれなのでしょうか??


本来するべきではない事です。

初めから、人生百年時代に合う治療だけを選び、歯を失わない用心をしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 15:48:49
こんにちは。

セラミックに変える時にファイバーコアを一旦はずしてもらって洗浄してもらえば臭いは消えるものなのでしょうか?

おそらく臭いの原因は仮歯が緩んでセメントの一部が取れているからだと思います。

>一ヶ月程立ちましたがやはり臭うような気がします。

ファイバーコアも緩んでいるのかもしれません。

>そもそも、ファイバーコアを外して洗浄という事はまれなのでしょうか??

においの原因がどこにあるか調べないとどのような方法が適切なのか判断できません、解決には臭いの原因を突き止めることにつきます。




タイトル 差し歯交換のために仮歯中、土台から異臭がしている
質問者 ipooさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
口臭
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日