[写真あり] 前歯の仮歯の形が酷い。奥歯の治療終了までこのまま?

相談者: ゆいりさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-06-14 22:01:21
なかなか時間が作れず、ようやく定時上がりの職につけたので悲惨な虫歯だらけの歯を治してもらおうと地元の歯医者さんに行きました。

奥歯も虫歯が多く、奥歯は部分入れ歯になると言われ自業自得と受け止めたのですがその前に前歯仮歯にしますと言われ、お願いしたら写真通り白い塊が前歯に埋め込まれただけで、歯の形、溝なし、隙間があるなど、見た目があまりにもひどくて悩んでます


保険適用の歯医者にかかってるのですが、奥歯の治療が終わるまでこの前歯が続くと言われました。
これは普通なのですか?
お金を払えばもう少し歯らしいものに変えてもらえるのですか?
その場合の予算はどれくらいでしょうか?

元々の一本ずつの仮歯の方が私的にはまだマシでした。
ブリッジしかどこも仮歯は作ってくれないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 23:00:28
>悲惨な虫歯だらけの歯を治してもらおう
奥歯も虫歯が多く、奥歯は部分入れ歯になると言われ自業自得と受け止めたのです

どうして沢山の虫歯があったり、抜歯しなければならない(or 既に欠損?)状態なのでしょうか。

今の生活習慣のまま修復治療を開始したとすると、二次的な、また、新たなトラブルが発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の修復治療を開始する前に、昔ながらのプラークコントロールや間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールをも含め、生活習慣の見直しと是正などの予防プログラムを少なくとも数ヶ月〜半年程度は検討するかもしれません。

それと、インプラント治療を選択することで、入れ歯の装着を回避できるかと思います。


ブリッジしかどこも仮歯は作ってくれないのでしょうか?

単冠修復の際の仮歯にも、健康保険は給付されます。
基本的なことになりますが、健康保険には、審美的な概念は殆ど含まれません。


>お金を払えばもう少し歯らしいものに変えてもらえるのですか?

そうですね、自費での受診でしたら、ある程度は審美的になるかもしれません。

もちろん、自費での仮歯が装着されたのでしたら、その後の修復物も自費での作製になります。

仮歯だけ自費で、最終的な修復物が健康保険でというのは、混合診療に該当します。


>その場合の予算はどれくらいでしょうか?

誰が製作するかとか、どういった素材を用いるか等に依るかと思いますが、1本辺り、数千円〜数十万円になるかと思います。

ちなみに、最終的な修復物が自費なのでしたら、その中に仮歯の費用も含めることも結構あるかと思います。

このサイトの過去も参照してください。

https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=438769

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいりさん
返信日時:2019-06-15 02:21:05
小林先生ありがとうござます
明日歯医者さんに相談して観ます


普通の一般歯科保険適用外の綺麗な見た目のもは、やってくれるものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-15 07:13:27
>明日歯医者さんに相談してみます

何かしら、行き当たりバッタリ、お任せ治療の感があります。

素材や、費用、期間も含め、どのように治療を進めていくのか、また、治療が一段落した後はどのように定期的なメンテナンスに通院し続けるのか等、ちゃんと理解したうえで受診したいものです。


>普通の一般歯科保険適用外の綺麗な見た目のもは、やってくれるものですか?

ゆいり さんが考える「普通の一般歯科」というのが分かりませんが、健康保険を主体とした施設での治療では、仮歯への審美的な面は殆ど考慮されないことが多いかもしれません。

もちろん、それぞれの施設に依って、考え方が異なるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-15 11:34:19
こんにちは。

いくら保険診療と言えども普通ではないでしょう、これでは外へ出歩るくこともできないと思います。

普通の人間なら見苦しいと感じるはずです、何とかならないか主治医に話してみてください。

>悲惨な虫歯だらけの歯を治してもらおうと地元の歯医者さんに行きました。

甘党ではありませんか、お菓子の食べ過ぎがあると思います、心当たりがあるならお砂糖を減らしましょう、お菓子は一日一種類一個以内にしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-15 15:18:59
こんにちは。
せっかく歯科治療を頑張って受けようと思われているのに前歯仮歯が酷いといきなり困りますよね。

おかかりになる歯科医院にご相談されもう少し違和感のない仮歯にしてもらえないかお尋ねされてみてはいかがでしょう?

前歯の治療のうまい下手は歯科医の技術によるので、仮歯が下手でやりかえが期待出来ないならば心もとなくなりますね。

費用を出すのでなんとかならないか?と尋ねてみるとよいかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-06-15 18:15:13
ゆいりさん、こんにちは。
仮歯があまりきれいでなくてお困りとのことですね。

今の仮歯の状況が普通か普通じゃないかというのは難しいところですが、あまり審美的ではない部類に入るのではと思います。
自分がこうされたらマスクしちゃうかなという感じでしょうか。



まずお聞きしたいのですが、ゆいりさんは保険治療をお望みなのでしょうか?
それとも、保険外の治療も考えてらっしゃるのでしょうか?

結論から申し上げますと、もし保険でという場合は、小林先生のおっしゃるように、審美性はあまり期待されないほうがいいと思います。

もし保険外診療であれば、まず納得のいくようなきれいな仮歯を作ってから、治療をすすめてもらえると思います。



保険治療ではやむを得ない理由ですが、健康保険の治療は審美性ということが評価されません。

例えば仮歯を作る場合ですが、保険では仮歯の費用は一本のかぶせ物ではたった340円(患者さん負担3割で100円)です。そして、もしこれをそれなりにきれいに作ろうと思って、歯科技工士さんに作成をお願いすると、保険の仮歯でだいたい1500円程度以上、安くても1000円はかかります。

最安のところにお願いしても、タダ働きどころか赤字という現状です。

今おかかりの歯医者さんも、多分ほぼタダ働きでその仮歯を作ってくれたのだと思いますから、歯医者の立場からすると、「もっときれいにしてください」→「さらにタダ働きお願いします」ということになります。
あんまりうれしいことではないと想像がつくかと思います。


もちろん保険でも、自費のものほどではないにせよ、それなりに使用に耐える、もう少しきれいな仮歯を作ってくれるクリニックさんも多いと思います。
特に若い女性の前歯ならば、それなりにしてくれるところが多いのではないでしょうか?

しかし残念ながら今回ゆいりさんがおかかりになったクリニックさんは、そういう考え方ではないみたいですので、再度ご相談になってもあまりきれいになりそうには思えません。
もしもっときれいな仮歯を作って治療をしたいということであれば、ほかのクリニックさんに相談されたほうがいいのではないかというのが個人的な感想です。

まあしかし、まずは今の歯医者さんに相談してみてから、きれいにしてもらえなかったときに考えてもいいかもしれませんね。



あとは、お金を払えば少しはきれいにならないかというお話ですが、保険治療であって仮歯だけ自費ということはできないことになっています。
保険治療で、仮歯はきれいなものを作るからその分料金を頂きますというところもあるかもしれませんが、一応ルール違反ですので、原則そのような行為はできないとお考え下さい。

ご参考になれば幸いです。

(6月17日編集 仮歯の値段が間違えていたので修正しました。1000円ではなく340円です。)




タイトル [写真あり] 前歯の仮歯の形が酷い。奥歯の治療終了までこのまま?
質問者 ゆいりさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日