矯正のため上5番を抜歯。血餅が出来にくく鼻をすすると響きます

相談者: 美洸さん (24歳:女性)
投稿日時:2019-06-19 08:30:47
こんにちは。
抜歯有りの歯列矯正を行なっております。


一週間前の火曜日に上歯左右5番目の歯を抜歯しました。
ご相談させていただくのは左側五番の歯ですが、以前虫歯をし、冠をかぶせるくらい状態が悪い歯でした。

抜歯の際も骨と癒着していたために抜けにくく、また出血もほぼなかったためにわざと出血をさせて薬を入れてもらいました。

5日ほど経っても左側の痛みが取れず、抜歯痕もぽっかりと空いたままだったので病院に連絡し、出血していないため治りが悪いので再度出血させて血餅を作ると説明をうけました。


昨日あくびの際にポコッと破裂するような感覚があり、その時から鼻をすすると抜歯痕まですすっているかのように響きます。(波があるようですが)

ちなみに抜歯痕はやはり血がたまりにくいのか、左側で噛まないようにしているのにもかかわらず少量しか血がたまっていません。

(抜歯痕を出血させるために痕から歯茎内側へ切り込みを入れた箇所?はもう治ってきていますが…)

このまま経過を見た方が良いのか迷っています。

歯科医院には来週の火曜日に下歯左右5番目抜歯の為に行きます)

前置きが長く、拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-19 10:24:18
耳鼻科あるいは口腔外科での診断が必要な場合もあると思います。

歯根の先と上顎洞(副鼻腔の一部)はかなり近接していることがありますので抜歯やその後のあくびなどにより何らかの異変が起きてしまった可能性があるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-06-19 10:37:44
美洸さん、おはようございます。

>昨日あくびの際にポコッと破裂するような感覚があり、その時から鼻をすすると抜歯痕まだすすっているかのように響きます。

抜歯部分の骨が薄く、上顎洞(副鼻腔)と交通しているのかもしれませんね。

もし水を飲んだ時に鼻に水がまわるようだと、口腔と鼻腔に交通路ができている可能性が高いと思います。

その場合は、口腔外科での治療が必要になることも考えられます。

血の塊がしっかりできてこないと傷は塞がりませんので、ご心配でしたら、もう一度傷の治り具合を診て頂き、必要な処置があれば対応して頂いた方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美洸さん
返信日時:2019-06-19 12:13:35
柴田様、森田様、ご回答いただきありがとうございます。

治療が必要になることもあるとのことなので、やはり見ていただくことにしたいと思います。

素早いレスポンスいただき、ありがとうございます。

明日見ていただくことになりましたので、今後の症例(?)の為にもまた結果報告させていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 矯正のため上5番を抜歯。血餅が出来にくく鼻をすすると響きます
質問者 美洸さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日