上顎5番、初めての銀歯に押されるような違和感。外からも目立つ

相談者: yukachinさん (16歳:女性)
投稿日時:2019-06-21 00:26:14
はじめまして。

昨日、上の5番にはじめての銀歯(つめもの)を入れたのですが、すごく違和感があります。

舌触りも慣れませんし、なによりも押される感じが続いています。気持ち悪くて、取りたいとさえ思ってしまいます。

ずっとこれは続くものなのでしょうか?

あと、銀のつめものが外からも目立っています。
なんとか改善する方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 10:17:20
yukachinさん、こんにちは。

>ずっとこれは続くものなのでしょうか?

形態が適切であれば、違和感が出たとしても2〜4週以内に改善することが殆どです。
逆に不適切で、例えば、前後の歯との当たり方が強いなどがあれば違和感は消えないので、調整が必要かと思います。


>あと、銀のつめものが外からも目立っています。
>なんとか改善する方法はないでしょうか?

どの程度の大きさなのかに寄りますが、恐らく担当医は保険内の白い詰め物コンポジットレジン)では長期的な予後が期待できないと判断したのではないでしょうか?
(要は持たないという事です)

であれば、保険内だとどうしても金属のものになってしまいます。
どうしても白いものが良いという事であれば、保険適用外の材料であるセラミックで再治療を行う他ないと思いますが・・・
当然非常に高額になってきますし、何より歯を削れば削るだけどんどん歯はなくなっていきますので、できれば短期間での再治療は避けたほうが宜しいかと思います。
虫歯になった時にはセラミックで治せるように今からコツコツとお金を貯めておく・・・というのがベターではないでしょうか?

もちろん今すぐに色を良くしたいという事であれば、今やるしかないですが・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 11:32:18
yukachin さん、こんにちは

今回入れた歯は隣の歯との間も含めている状況でしょうか?
そうであれば、押される感じが強いということであれば隣の歯との間隔が狭い(きつい)可能性があります。

すこしきついといいうのであれば徐々に改善してみますが、ただ、逆に緩いと物が詰まって歯周病の原因になり得ます。

一度入れた歯科医院で相談してみてください。
参考になれば幸いです




タイトル 上顎5番、初めての銀歯に押されるような違和感。外からも目立つ
質問者 yukachinさん
地域 神奈川
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日