5番周辺の温痛。奥歯だけの治療で大丈夫か

相談者: gunspikeさん (38歳:男性)
投稿日時:2019-06-21 18:14:53
こんにちは

4週間前に厚みのある焼いた肉を食べていると、かなりの痛みがおきました。
あまりにも強くて朦朧とするぐらいでした。

左側の5番当たりだと思うのですが強く痛みすぎて上なのか下なのかはっきりわかりません。
近辺の臼歯かぶせ物による治療がいくつかあります。
どこか腫れているという感じもありません。

また、温かいものを食べると激しく痛むのですが、冷たいものだと痛みを感じません。


歯医者に行きましたが、

・一番奥の歯と6番目あたりの歯の脇が虫歯になっている

レントゲンをとった結果、1番奥の歯は1回では治療できず、数回要する

・6番目あたりの歯の虫歯は神経にはいってない

・6番目あたりの歯の虫歯は浅かったので、削ってレジンによる治療を行い、終わりました

・痛みの原因は特定しきれない

という感じでした。
また数日ほど前から急に温かいものを食べても、むずむずとした感じはありますが、強い痛みは襲ってこなくなりました。

このまま奥の歯だけの治療を継続して大丈夫なのでしょうか?
もし、強い痛みに再度襲われた場合、どうしていけばいいものなのでしょうか?

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 19:45:10
gunspikeさん、こんにちは。

>このまま奥の歯だけの治療を継続して大丈夫なのでしょうか?

どうでしょうか。
痛みの原因が奥の歯なのだとすると、妥当な判断かと思います。
もし痛みの原因が他にあるのであれば、改善しないでしょうね・・・。


>もし、強い痛みに再度襲われた場合、どうしていけばいいものなのでしょうか?

ひとまず痛みが出ている状態が最も状況としては分かりやすいですので、なるべく早めに歯科医師に診査して頂きましょう。

流石に予約の関係もあるでしょうから、当日に処置は難しいと思いますが、応急処置程度の事は行っていただけるかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gunspikeさん
返信日時:2019-06-21 20:53:27
三木さん、返信ありがとうございます。

ごめんなさい。
痛みと通院状況についてきちんと説明してませんでした。

痛みを感じて2日ほどして1回目通院。
レントゲンと患部と思われる一番奥に痛み止めの詰め物

3〜4日ほどは痛みはおとなしかったのですが、それを過ぎると強い痛みを感じるようになってきました。
1回目から1週後の2回目通院も一番奥に痛み止めの詰め物。

翌日熱いもの(茶碗蒸し)を食べると激痛、しかし冷たいものは痛みがない。
それから数日して急に痛みが和らぎました。

2回目から1週後の3回目の通院で6番目あたりの歯のレントゲンをとるが、影らしきものはなく、ちょっとした虫歯が見つかったので処置。

という感じです。



タイトル 5番周辺の温痛。奥歯だけの治療で大丈夫か
質問者 gunspikeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日