左前歯の神経を抜いてから痛みが広がってる

相談者: ルイボスさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 06:55:53
半年ぐらい前、歯が染みて神経を抜くことになりました。
その時は、どの歯が痛むかはっきりせず、私がこれでは?と思う歯の神経を抜きますと言われました。

どれを抜くか、一週間かけて自分で決め抜いてもらったら、染みるのはなくなりましたが、鼻下が痛い事に気づいて、月に一度ずつ薬を入れてもらいました。
が、ちっともかわらず、ますます痛みが広がっています。

時が経てばおさまるから、次回はふさぐと言われましたが、痛みが広がっていて不安しかなく、予約日から、一週間たちますが今回は病院に行ってません。
どこか別の大きい病院の口腔外科に移ってもよいものでしょうか。

同じ病院でないと、分からない状況でしょうか。
痛みが左鼻にきていて、元々鼻もアレルギーで、どっちが悪いのかわからなくなりました。

色々お世話になった歯医者さんですが、困っています。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 09:05:47
>痛みが広がっていて不安

ちゃんと原因が判って、症状が消退すると良いですね。


>どこか別の大きい病院の口腔外科に移ってもよいものでしょうか。

鼻下の痛みというのが判りませんが、もしも歯が原因なのでしたら、口腔外科ではない方が良いかもしれません。

もしも、根管治療や歯根尖切除が必要な状態なのでしたら、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-25 10:12:53
こんにちは。
転院をお考えになっておられるようですね。

歯についてならば、口腔外科ではなく歯内療法の専門医が良いのではないでしょうか。

鼻炎があるということですから、既に耳鼻科ではご相談されていますよね?
まだであれば耳鼻科も受診され、歯科治療の経緯も含めてご相談されるとよいかもしれませんね。

根管治療の途中で間が空くのは好ましくないと思いますので、歯の方は早めにきちんとした根管治療を終えられることが望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルイボスさん
返信日時:2019-06-25 12:24:19
ありがとうございます。
早めに歯療法の専門の別のところへ行ってみます。

耳鼻科へは歯治療の話しは、していなかったのでしてみます。
痛くて、悩んでましたが、お二人の先生にご回答いただき、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-06-25 12:35:38
もし万一、『あるエリアに接触したら激痛が走る』とかの症状でしたら、大学病院口腔外科か神経内科などを受診されたらよいと思います。




タイトル 左前歯の神経を抜いてから痛みが広がってる
質問者 ルイボスさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中