マウスピース矯正の途中解約料金について

相談者: かどわきさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 22:05:27
こんにちは。

先日審美歯科インビザライン を契約しましたが、クリニック側の不信感で治療方針を聞く前にキャンセルを申し入れました。

キャンセル料は30万。
矯正費用から差し引いた金額を返金することなりましたが、返金日が決まらず半月が経ちました。
こちらから連絡しても確認中の一点張りです。


そこで下記2点教えてください。

@返金には時間がかかるものでしょうか。
(このままうやむやにされてしまう可能性、もしくはそれ以上の金額を請求されるのではないかととても不安です。)


A今回発生したキャンセルは妥当な金額なのでしょうか。

本件の様な場合に生じるキャンセル料の、世の中の平均金額も教えていただけますと幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 23:04:43
かどわき さん、こんにちは。

>治療方針を聞く前にキャンセルを申し入れました。

治療方針を聞く前に支払いがしていたということ自体、不可思議ですね。


>返金には時間がかかるものでしょうか。

それぞれの施設に依って、システムが異なりますから、何とも言えません。


>今回発生したキャンセルは妥当な金額なのでしょうか。

資料の採取の有無などが分かりませんが、かどわき さん側からのキャンセルのようですので、総治療額の半額以上が返金になっているようですから、良心的な施設に入るのかもしれません。


審美歯科インビザライン を契約しました

矯正治療だけを診ている施設で相談すれば良かったですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-26 00:31:24
こんにちは。


インビザラインでの治療はインビザライン治療についての一般的な説明、資料採取、デジタルでの治療計画の立案、具体的な治療計画の説明、インビザライン作製、インビザラインセット…という感じで進んで行くのだと思います。

取り扱い医院によってどの時点でインビザライン提供会社への支払いが生じているかはわかりませんが、既に製品が製作されていればかなり高額な技工料が生じている為、その分とそれまでにかかった手間に対する費用は請求され返金されないだろうと思います。

そういう事からタイミングによっては30万円という費用は妥当なように思います。


患者さんからの一方的なキャンセルに対してもしかしたらインビザライン製作会社と交渉してくれているのかもしれません。
相手はアメリカの会社ですからかなり面倒で時間もかなりかかるのだろうかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かどわきさん
返信日時:2019-06-26 01:27:59
小林先生、船橋先生、
貴重なご意見ありがとうございます。


今回、矯正の検査と同時に虫歯数本と診断されたのですがその詳しい説明もなく虫歯治療の見積もりが40万円近かったこと、支払えないなら矯正終了後の治療にするとのこと、私の理解を上回る事態に恐怖を感じキャンセルを申し入れた次第です。


これほどの高額な金額を提示してくるクリニックなのでキャンセル料についても不信感しかありませんでしたが先生方の第三者としてのご意見、大変参考になりました。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-26 11:50:00
本来は審美歯科とは標榜できないのですが、健康保険組合にお問い合わせいただければおわかりになると思いますが、審美治療では健康保険は使えません。

審美歯科という標榜しかない歯科医院の場合は、虫歯治療にも保険が使えず自費治療になるのかもしれませんね。


また、本来ならば矯正治療前に虫歯治療は一般歯科で済ませておくのが望ましい訳ですから、その順番であれば保険適用での虫歯治療が可能だっただろうと思います。

矯正治療をしながら虫歯治療を同一の歯科医院で行うと自費治療になる可能性が高くなると思います。

そういう社会保険制度上の決まりについて事前にしっかり勉強されておくと、歯科医院側の説明も理解できたのかもしれませんね。



インビザラインの契約内容によっては虫歯治療後に再度クリンチェックを行い再度製作し直す事もできるかもしれませんから、虫歯治療は矯正治療前に保険で別の歯科医院で済ませておく事が可能なのか?

または、インビザライン治療を終えてよその歯科医院で虫歯治療を行ったあと必要が生じたら再度インビザライン治療を追加する際の条件はどうなのか?等お尋ねになり、話し合われておかれるとキャンセル料が無駄にならないかもしれませんね。



ご自身が虫歯治療をどうしても保険適用内の費用負担が少ない範囲で終わらせたいというお考えであれば、その事を事前に伝えられどうすればよいのか?について提案してもらえばよかったのではないかと思いました。


実際何に悩まれたのかわかりませんでしたが一応考えられる事を追加しておきました。

社会保険制度についても今一度勉強されておくとよいかもしれませんね。




タイトル マウスピース矯正の途中解約料金について
質問者 かどわきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日