治療方針に不信感が…仮歯を入れた後の転院は避けたほうが良い?

相談者: 山田 アキラさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-06-25 21:40:57
こんにちは。

自転車から転倒して上の1番と右上2番が折れました。
今の病院でレントゲンを撮ってもらい、来週に仮歯をつけて頂きます。

ただ、こちらの病院では先生からの説明が全くありません。
説明や質疑応答は歯科衛生士さんに任せているようです。一応、歯科衛生士さんが対応してくれるのですが

「おそらく、先生はこう考えている。」
「先生はこういう方向で治療を進めることと思う」
「レントゲンを見るにおそらくこうだ」

といった感じで、不安感が募ってきました。
仮歯の装着についても歯科衛生士さんにして頂きました。

別トピで質問させて頂いていますが、コア無しでの被せ物の良し悪しについても歯科衛生士さんでは良く分かって無いようでした。

そこで質問させて頂きたいのですが、来週に仮歯(料金発生済み)を付けた後に別の病院を受診することはやはり避けたほうが良いのでしょうか?
前歯ということもあり、私が過敏になっているだけかもしれませんが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 21:50:02
ご相談ありがとうございます。


仮歯(料金発生済み)を付けた後に別の病院を受診することはやはり避けたほうが良いのでしょうか?

良いと思います。
取り返しがつかないうちが安全です。

特に治療であれば歯科医師の診断が不可欠であり、その上で納得の得られる相談や選択肢の提案後に、治療方法をご自身で選ぶことが安心だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田 アキラさん
返信日時:2019-06-27 23:27:51
さがら先生

ありがとうございました。
次回仮歯を作ってもらう時に、しっかりと質問をし、それでもダメなら転院することに決めました



タイトル 治療方針に不信感が…仮歯を入れた後の転院は避けたほうが良い?
質問者 山田 アキラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日