1週間前に親知らず抜歯、疼痛・口臭・隣歯7番の歯茎の状態について

相談者: danaaaさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-06-24 01:57:20
1週間前に右上下の親知らずを抜歯しました。
3日分の抗生物質、鎮痛薬(ロキソニン)を処方されました。

抜歯翌日の午前中に消毒を行い、その日の夜に38度の熱発がありました。
抜歯したクリニックで抗生物質とステロイドの注射をすると言われたのですが、結局血管に針が入らず、もともともらっていた抗生物質3錠/日を4錠/日に増量して飲んでくださいと言われました。
この時は経過は良好なので大丈夫、と言われました。


抗生物質を飲み切ったあとからは熱は落ち着いたのですが、痛みが強いのは変わらずロキソニンは3〜4個/日内服しており、人に顔を背けられるほどの悪臭もあります。
唾液も変な苦味のある味です。

ロキソニンは家に残っていたぶんを引き続き飲んでいます。
親知らずの隣の7番の歯の歯茎は観察するとカパカパ開いていて、そこからクリーム色の膿のようなものが少しずつ溢れてきます。


さらにロキソニンを内服しすぎたせいなのか、あまり食事をしていなかったのに体重が2キロも増加して、足の浮腫が気になるようになりましたし、何故か生理も前回より9日も早くきてしまいました・・・(周期は安定していました)

もう少しで抜歯なのですが色々と気になってしまいました・・・



前置きが長くなってしまったのですが、質問としては

@この強い臭いは異常ではないのでしょうか。
膿らしきものも出ていますが、次回の受診まで様子をみてていいでしょうか


A7番の歯茎がカパカパしているのは今後治るのでしょうか。
そこに食べカスなどが入り込んで炎症を起こしてしまいそうで心配です・・・


B前回受診時にロキソニンを多めに飲んでしまっているので胃腸障害、腎機能障害が心配だからカロナールを処方してほしいと先生に相談したのですが、カロナールはあまり効かないなら意味がないと思う、と言われ処方されませんでした。

体重増加・浮腫みはロキソニンのせいかと思っていたのですが、もう飲まない方がいいですよね?
カロナールに変更した方がいいですよね?


長々とすいません・・・お時間ある時にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-24 07:59:22
>次回の受診まで様子をみてていいでしょうか

どうでしょうね、今朝一番にでも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>7番の歯茎がカパカパしているのは今後治るのでしょうか。

実際の状態を診ていただいたうえで、説明を受けてください。


>カロナールに変更した方がいいですよね?

鎮痛剤のことよりも、(内服や静注に限らず)抗菌剤のことを検討した方が良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1週間前に親知らず抜歯、疼痛・口臭・隣歯7番の歯茎の状態について
質問者 danaaaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日