[写真あり] 歯槽骨の再生療法は可能ですか?

相談者: tarotaro85さん (45歳:男性)
投稿日時:2019-06-22 21:14:54
水平的な歯槽骨吸収や奥歯の内股が空洞化すると、エムドゲインなど歯槽骨再生はできないと聞きましたが、私のCTの画像からは再生療法可能ですか?

再生療法ではうがい薬以外に、抗生物質は服薬必須ですか(抗菌剤アレルギーがあるため)?

また非外科的歯周再生治療(トリプルペリオ)という特許の治療法もあるようですが、評価や評判のほどを教えていただけませんか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-23 00:22:27
>私のCTの画像からは再生療法可能ですか?

標準レントゲン像は添付されているようですが、CT画像は添付されていないようですね。


>再生療法ではうがい薬以外に、抗生物質は服薬必須ですか(抗菌剤アレルギーがあるため)?

再生療法でうがい薬が必須とは、初耳です。

なお、どういったスペクトラムの抗菌剤に対してのアレルギーがあるのか、一度ちゃんと診ておいていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-23 02:44:10
>評価や評判のほどを教えていただけませんか?

特許なのでその歯科医院しかできないかもしれないですね。
評価しにくいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-23 04:13:28
歯槽骨の再生というのはかなり特殊な結果ですから、誰でもが、確実に行える方法ではなく、ネットの相談で「出来る」という回答は得られないと思いますよ。

原則的には、一度失われた歯周組織というのは再生しないことになっています。

ただ年齢的にも諦めがつきにくいとは思いますし、添付の画像からも、挑戦出来る選択肢がもしあるのなら挑戦はしてみた方がいいのかなと個人的には思います。

それと仮にこの歯一本の再生が出来たにせよ出来なかったにせよ、原因と向き合う必要があります。

たまたま運悪く、この歯一本だけが歯周病になったとは考えられませんので、再生療法のことだけではなくて今後の口内の環境改善にもこの機会に取り組める様、長くお付き合い出来そうな医院を探されて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-23 13:22:24
反対側6番も同じような状態でしょうか?
根分岐部の評価はどうでしたか?

ある程度の改善が目標でしたら、やってみる価値はあると思います。
只、医療機関は選んでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tarotaro85さん
返信日時:2019-06-23 15:54:31
先生方ありがとうございました。

下あごの左奥歯付近のみ歯槽骨が吸収されてしまい、そこだけ、くぼんだように吸収されたのは、かみ合わせではないか?と言われました。

抗生物質は、ニューキノロン系クラビットで横紋筋融解という副作用が出たので、薬剤師に相談したら、ほかの抗生物質でも起きる可能性があるが、飲んでみないとわからないといわれました。

できればうがい薬で何とかしたいです。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-06-23 16:37:44
歯周病の治療をして下さる歯科医院に行って、歯ブラシ指導を歯科衛生士さんとかにしっかり受けて、ご自身がどれだけ頑張れるか?だと思います。

何かうがい薬や薬剤に頼れば何とかなる、と言う問題ではありません。

うがい薬や薬剤では、歯周病の原因となるプラーク歯垢は綺麗に取り切れるものではありませんから。

腕の良い先生に治療受ければ歯周病が治る、と考えられているようですが、それだけでは全く足りません。

一番大事なのは、患者さんご自身の頑張りで、専門家に正しい口腔清掃の指導を受けて、きちんと実践できるか、です。

歯周病治療の世界的権威コルテリーニ先生は、歯周病治療の一番大事なことは?と聴かれて患者さん選択だ、と明言していて、プラークコントロールを10%切らないと成功は望めない、と断言されています。

天才、名医の名が世界に轟く先生がそのように言われていますので、日本の中の開業医でそれを超える臨床治療をできる方はそうそういない、と思います。

パノラマレントゲンを載せておられますが、これだけでは判断は難しいと思います。

歯周ポケット測定、動揺度、噛み合わせ、プラークの付着状態等々、精密に検査して診査診断の上治療計画は立てられます。

その中で、再生療法を試みてみよう、と言われる先生もいるかも知れません。

そう言う先生、医院と出会うまで、根気良く探すしかない、と思います。

自己流の歯磨き、うがい薬では治りません。

あと、蛇足ですが、親知らずはプラークの溜まり場になりますから、抜糸されることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tarotaro85さん
返信日時:2019-06-23 18:39:21
逆に、歯磨き歯垢コントロールで合格点が取れれば、エムドゲイン手術に頼らなくても、現状を維持できるでしょうか?

親知らず奥歯の隙間はレントゲンでは隙間がないように見えますが、プラークでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯槽骨の再生療法は可能ですか?
質問者 tarotaro85さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日