[写真あり] 右上歯茎の痛み

相談者: はらはら8さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-06-22 19:47:23
初めまして。
歯茎の痛みについて質問です。

右上の5番6番の歯茎境目が、歯ブラシフロスを当てると痛くなったり、治ったりを繰り返してます。
現在軽い顎関節になってしまい、昔から歯ぎしりにも悩まされています。

歯ぎしりで歯茎が弱っているから痛むのか、歯ブラシとかフロスで傷つけてるのか…。

歯ぎしりで、このような歯茎ふち(イラストの斜線部分)が痛くなるようなことはあるのでしょうか?
ちなみに、出血はありません。

どうぞよろしくお願います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-23 00:22:09
歯ぎしりで、このような歯茎ふち(イラストの斜線部分)が痛くなるようなことはあるのでしょうか?

あると思いますよ。


>現在軽い顎関節になってしまい、昔から歯ぎしりにも悩まされています。

全ての哺乳類には顎関節はありますが、顎関節症を罹患してしまったということでしょうか。

通院が大変かもしれませんが、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか、専門性を謳っている部門がある歯学部の付属病院に、足を運んでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらはら8さん
返信日時:2019-06-23 00:42:47
小林先生、お返事ありがとうございます。

すみません!顎関節症です。
失礼しました。

顎関節症の専門医のいる歯科で、マウスピースを作って使用はしてるんですが、やはり力がかかるので歯茎が弱るということでしょうか?

小さい子供がいて、なかなか大学病院には行けないのが現状です。
もう少し落ち着いたら行ってみたいと思っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-23 08:59:17
マウスピースを作って使用はしてるんです

何を目的にしたどういったマウスピースなのか知る由もありませんが、マウスピースでは、歯にかかる力を分散させることは出来ても、歯ぎしりそのものを予防したり、軽減させたり、止めさせることは出来ません。

また、昨今は、顎関節症の治療に対し、マウスピースの類を用いないことが主流になってきたと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらはら8さん
返信日時:2019-06-23 09:39:34
歯ぎしり顎関節症の治療マウスピースです。

マウスピースは歯ぎしりを止められず、軽減させる効果ということも承知しております。



タイトル [写真あり] 右上歯茎の痛み
質問者 はらはら8さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日