前歯の虫歯治療後冷たいものがしみるよう、抜髄しかないのか?

相談者: あいすくりんさん (18歳:女性)
投稿日時:2019-06-21 23:18:43
左上2番が少し茶色くなっていたので歯医者に行くと虫歯なので治療しますと言われ詰めました。


治療前は少しもしみなかったのに治療後、冷たいものを口に入れるとものすごくしみます。

そしてしみなくする薬を塗ってもらいに4回歯医者に通いました。

4回目で効果なかったら神経を抜きますと言われました。


そして効果は感じませんでした。

小さい虫歯だったと聞いていたので神経を抜くことに納得できません。


でも本当にしみるんです。
詰めなおすなどでは改善できないものなんですか?
何か神経を抜かずに治療する方法はありませんか?


回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-22 09:02:38
>治療前は少しもしみなかった

齲窩が食物残渣で満たされていたような場合、そういったことが多々あります。


>でも本当にしみるんです。

素直に抜髄が相当かもしれません。

ちゃんと診ていただき、説明を受ける際には、保護者の方と一緒が良いでしょう。


>詰めなおすなどでは改善できないものなんですか?

既に4回もの対応を試みているのでしたら、結構難しいかもしれません。


>何か神経を抜かずに治療する方法はありませんか?

自身で出来ることは、熱い物や冷たい食品を避け、指や舌はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのようにわざわざ刺激を与えたりしないよう意識し、安静を心掛けた生活を送ることくらいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-22 09:25:48
あいすくりんさん、こんにちは。

>小さい虫歯だったと聞いていたので神経を抜くことに納得できません。

若い方の場合、神経が表面の方まで張り出してきていることがありますので、小さい虫歯でも神経を抜かざるを得なくなることは十分にあり得るかと思います。


>でも本当にしみるんです。
>詰めなおすなどでは改善できないものなんですか?

改善する可能性はゼロではありませんが、下手に先延ばしにするとどんどんと状態が悪化してしまうという危険性もありますので、判断が難しい所ですね・・・。


>何か神経を抜かずに治療する方法はありませんか?

神経を切断するという事も可能ですが・・・
今回の場合でそれが出来る状況かどうかは診査してみないことには分かりかねます。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の虫歯治療後冷たいものがしみるよう、抜髄しかないのか?
質問者 あいすくりんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日