[写真あり] 7歳、乳歯に穴が開いていますが虫歯でしょうか?

相談者: nico88さん (7歳:男性)
投稿日時:2019-06-24 22:08:16
7歳の子供です。


右上4番の乳歯が穴があいているような欠けているような感じになっていました。

4月18日の歯科検診では虫歯はありませんでしたが、これは虫歯でしょうか。


よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 08:25:07
ネットでは診断できないことになっていますが、お写真を見る限りむし歯の可能性が非常に高いと思います。

早めに歯科医院を受診された方がよろしいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 10:27:52
こんにちは。

写真で見る限りどうもむし歯のようですね、もしかするとかなり深いかもしれません、このようなむし歯の場合上下左右同名歯およびその後ろの歯にもむし歯がある可能性があります。

おそらく甘い物の食べ過ぎが原因でしょう、治療する事も大切ですが元栓を閉めないと永久歯がむし歯になる可能性があります、お菓子は一日一種類一個にしてください。

治療に関しては痛みが出なければそのままでいいと考えています、それより歯磨きの練習が必要です、6歳臼歯がきれいに磨ける技術の習得をお勧めします。

>4月18日の歯科検診では虫歯はありませんでしたが、

見落としではないでしょうか。

>これは虫歯でしょうか。

多分。

むし歯を慌てて治すより早期発見早期指導の方が大切です、いくら治しても原因をそのままにしていればまたむし歯になります。

本人がお菓子を減らそう、歯磨きを頑張ろうと思わなければ治療した意味はありません、むし歯は本人や親御さんにとって大切な教材です、この際むし歯になった意味を考えてみましょう。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nico88さん
返信日時:2019-06-25 20:07:11
歯医者さんへ行ってきました。

やはり甘いものだと言われました。
少し削り、詰め物をしました。


がさつな性格でなかなか歯磨きを真剣にやろうとしないので厳しく教えていくと共に、グミの制限やうまく磨けるようになるまでは仕上げ磨きもしっかり行おうと思います。


リンクを読ませて頂きました、大変勉強になりました。
砂糖がそれほどまでとは知りませんでした。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、乳歯に穴が開いていますが虫歯でしょうか?
質問者 nico88さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日