歯が片側だけ舌に当たります。通院しても改善せず精神的にきつい

相談者: maaaaaaさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 01:00:25
舌の側面が赤くなり、歯があたっていて、傷ができては、治りをずっと繰り返していて、何年も放置してましたが、最近歯科で治療しに行っていますが、週1回毎週行っては、歯を削り、をこの1カ月半ぐらいしています。
右上の歯だけ舌にあたってます、
1番奥と奥から2番目だと思うのですが、はっきりと、ここがあたってる、とゆうのがいまいち、わからず。
何かペンとか色がつくもので、舌にあたる部分が色がつけば、わかりやすいだろうな、と思うぐらい、ずっと毎週毎週行って、精神的にもきつくて、、

とりあえず寝る時はマウスピースをしてみましょう、とのことで、しています。
起きてるときにやはり、あたっているようなのですが、

左はあたらないのに、なぜ右だけ歯があたるのか?
右の方が歯の高さが高いんでしょうか?素人からみてもいまいち、わからなくて、少しずつ削って調節しましょう、とおっしゃっていて。
ずっと赤くなってるし、舌癌や、前癌病変になったりしないか、
不安で、つらいです、、、、

どう伝えたら治してもらえるのでしょうか?

ちなみに、左はしゃべってても舌にあたる感じはないです。
右上だけ、あたってます。。。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-06-25 15:22:47
maaaaaaさん、こんにちは。

右上の歯だけ舌にあたって、舌の側面が赤くなり、傷ができては、治りをずっと繰り返していて、歯科に週1回毎週行っては歯を削ることをこの1カ月半ぐらい続けていてもすっきりしないのですね。

ご心配されていらっしゃるように、前癌病変などができていてはよくありませんので、一度口腔外科の先生に診察して頂いたらいかがでしょうか。
現時点で舌に異常がないとことがわかると少し心配がなくなると思います。

何度も傷ができる状態が長く継続していることは、良いことではありませんので、原因についても口腔外科の先生にご相談してみたらいかがでしょうか。

歯を削るのも限界がありますし、寝る時のマウスピースも効果があれば良いのですが、マウスピースを入れることによって口の中が窮屈になってしまい、マウスピース自体が舌に傷をつけることも考えられます。

歯科大学の病院に受診できるようでしたら、口腔外科以外の科もありますので、舌が右の歯にあたる原因について様々な科の先生の意見が訊けるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。




タイトル 歯が片側だけ舌に当たります。通院しても改善せず精神的にきつい
質問者 maaaaaaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日