右上奥歯、歯の間の虫歯治療に麻酔を使うのは通常でしょうか?

相談者: makko1783さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 15:01:59
こんにちは。

歯科検診虫歯が見つかり昨日、治療しました。

虫歯は上の歯で、右側の犬歯の奧の隣とその横の歯の間にかけてらしいです。

治療に関しての質問なのですが、昨日は虫歯の部分を削って型どりをしました。
その際、麻酔をしたのですが、歯と歯の間の虫歯治療の時は麻酔を使うのが通常なのでしょうか?

先生からは治療後特に何も言われませんでしたが、麻酔が切れ始めた頃からズキズキシクシクと痛みが出てきました。
痛み止めも貰ってなかったので、市販のロキソニンを服用しています。
小さい虫歯と言われてたので、正直麻酔をしたことにビックリしています。

今日に至っては裏の歯茎が赤く血豆の様な感じになっています。

これは通常範囲と考えて大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-06-25 15:41:03
makko1783 さん、こんにちは。

歯の治療後に痛みがでてしまったのですね。

>歯と歯の間の虫歯治療の時は、麻酔を使うのが通常なのでしょうか?
>麻酔が切れ始めた頃からズキズキシクシクと痛みが出てきました。

麻酔が切れ始めた頃から痛みを感じていらっしゃるので、麻酔をしていなければ治療は出来なかったものと推測されます。

歯と歯の間の虫歯は、思っていたより進行していることも少なくありませんので、意外と虫歯が深かったのではないでしょうか。

>裏の歯茎が赤く血豆の様な感じになっています。

拝見していないので原因はわかりかねますが、麻酔をしたところが、後に赤く腫れたりすることがまれに見受けられます。
普通は自然に治ることが多いとは思いますが、ロキソニンを使いたいくらいのお痛みもあるようですから、担当の先生に御相談されてみたらいかがでしょうか。

次回の治療からは不安なく治療を進められるように、ご不明な点がありましたら担当者にお気軽にご質問されてみたらいかがでしょう。
普通なら対応して頂けるものと考えます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makko1783さん
返信日時:2019-06-25 16:25:58
お忙しい中、返信有り難うございます。

虫歯の治療が久しぶりで何も考えず治療を受けてしまいました。
麻酔箇所については次回まで様子を見ようと思います。

こう言う状態になったことや疑問点は、担当医の先生に次回はちゃんと聞いてみます。

有り難うございました。



タイトル 右上奥歯、歯の間の虫歯治療に麻酔を使うのは通常でしょうか?
質問者 makko1783さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
麻酔その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日