5歳の娘の歯ブラシをハンドソープで洗う配偶者

相談者: みっささん (35歳:女性)
投稿日時:2019-06-29 00:59:20
初めまして
初投稿になります。


私の主人と5歳の娘の事です。
主人は毎朝 朝のみですが、娘の歯磨きをします。

去年ぐらいから 突然 娘に歯磨きする前に、ハンドソープで、歯ブラシを洗う様に なりました。
何度も泡を付け 念入りに洗ってから、歯磨きをします。
終わると また ハンドソープを何度も付け念入りに洗ってから しまいます。

なぜ?と聞くと 菌が繁殖して汚いからと言いました。
私は、いくら綺麗に洗っても 洗剤が残って体内に入る方が問題がありそうだから、辞めて欲しいと言いました。

ですが、何度言っても辞めません。
綺麗に洗ってるから大丈夫と言い張ります。

ハンドソープがなくなると、洗顔用の泡洗顔の泡で歯ブラシを洗ったり、ボディーソープも使います。


歯ブラシをハンドソープで洗うなんて、聞いた事もないので、調べてみたりしましたが、見かけません…



娘は、先日 歯科検診があり、虫歯もなく、まだ1本も歯は、抜けてません、
グラグラの歯もまだないですが、これから 歯も生え変わり抜けるんだし、ハンドソープで洗う意味は あるのか?と言いましたが、頑なに 辞める事なく、今も続いてます。

意味がないので あれば 辞めで欲しいです…
最近 切実に悩んでます。
専門家のご意見を伺いたく 相談させていただきました。
歯とは、無関係な投稿であれば お許し下さい。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-29 01:48:00
こんにちは。


歯ブラシが臭いのは歯磨き粉を使用されないからでしょうか?

一般的には歯磨き粉を使用して歯磨きをされるでしょうから歯磨き粉のフレーバーにより臭くならないように思います。

臭くなるのが原因でしたら歯磨き粉を変えてみるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっささん
返信日時:2019-06-29 02:31:12
ご回答有難うございます。


歯ブラシは、ハンドソープで洗った後、歯磨き粉をつけて歯磨きします。

歯ブラシが臭いから、ハンドソープで洗う訳では なく。
水洗いのみでは、汚い、菌が繁殖するかも?と 思い洗ってるように 感じます。
除菌用のハンドソープを使うので。


私は、こまめに歯ブラシも買い替えてますし、臭いと感じた事は一度もないです。
娘に口臭もありません。


ハンドソープで 歯ブラシを洗って 体に害はないのか?
水洗いで十分で あれば 辞めてもらいたいです。

他に 良い方法があれば 教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-29 14:36:06
もしかしたら歯ブラシは汚いという画像をネットか何かで見られたのかもしれませんね。
食べかすや細菌の死骸等で汚れてますからね。

時に細菌もついていると思います。


ただ、繁殖出来るか?は疑問です。

一般的に歯ブラシは細菌の繁殖を防ぐために乾燥出来る状態で保管されていると思いますから。


除菌用ハンドソープで洗うと何か問題があるのかはわかりませんが、よくすすげば問題ないでしょう。

時々義歯を薬用ハンドソープで洗って使用される方もおられます。

歯科からはポリデント等の義歯洗浄剤の使用をオススメしています。
カンジタ菌等の真菌に対しても効果があるという研究が報告されています。
いちいち高価ですから安価で手軽な薬用ハンドソープを使われているのでしょう。


しっかり洗浄剤を洗い落としていただければ大丈夫だろうと考えてもよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっささん
返信日時:2019-07-01 10:47:19
専門家からの ご意見が聞けて 良かったです。


よく すすげば 問題ないので あれば、気にしないようにします。

ご丁寧に回答して 頂き有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-01 12:58:54
みっささん、こんにちは。

ご主人が仕上げ磨きをしてくれるというのは、よいご主人様ですね!

基本的には毎日使っていて、使い終わってちゃんと水けをきって乾かしていれば、殺菌などをする必要はないかと思いますが…


もしどうしても殺菌したいということでしたら、水洗い、乾燥して紫外線殺菌灯を使うのがいいかと思います。
これだと、口腔内に害を及ぼす心配はありませんし、細菌の繁殖を抑制してくれると思います。

殺菌灯は大げさすぎるというのであって、ふなちゃん先生のご提案の義歯洗浄剤でないものを使うとしたら、ハンドソープよりも食器洗い用洗剤の方がいいかもしれません。


ハンドソープはさすがに口の中に入るということを想定して作られてはないと思いますが、食器洗い用洗剤であれば、少量残ったものが口の中に入ることを想定しているのではないかと思います。
(あくまで推測です)


ご参考程度になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 5歳の娘の歯ブラシをハンドソープで洗う配偶者
質問者 みっささん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中