自費の部分入れ歯の噛み合わせが悪いので作り直したい

相談者: 宇治抹茶オレさん (66歳:女性)
投稿日時:2019-07-01 17:22:49
こんにちは、下の5番目の歯を、虫歯抜歯し、7番目6番目5番目の歯のブリッジができなくなり、自費治療入れ歯を、選択しました。

7番目には、保険のクラウンとアタッチメントの受けを取り付け、4番目には、保険のインレーとアタッチメントの受けを取り付け、自費入れ歯の型取りをしました。

上の歯2本に対して、下の歯2本の歯が、入るものと思っていましたが、出来上がってきたものは、3本の歯でした。

噛み合わせのバランスが悪いし、しっかり噛めないです。
スマートデンチャーに、似た形状です。
作り直しはできないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-01 18:12:34
こんにちは。

自費の治療をお受けになられたのであれば、満足できない結果に終わった場合は、治療を受けられた歯科医院でまずご相談されることが必要でしょう。

自由診療になるため、各医院ごとの対応になってくると思います。
他の医院に転院され別途費用負担されるということであれば、いくらでも転院は可能でしょうが、初診料や検査からまた開始されるため費用負担はより大きくなるのではないかと思います。


現在おかかりの歯科医院でしっかりご相談されると、善処してもらえるかもしれませんのでお話になってみてください。

>上の歯2本に対して、下の歯2本の歯が、入るものと思っていましたが、出来上がってきたものは、3本の歯でした。

通常入れ歯人工歯は普通の歯より小さめに作製されているため、対向の歯の数とあわないこともあると思います。

ただ、人工歯の種類によっては大きめのものもありますから、こだわりをお持ちであれば、人工歯の選択についてご相談されるとよいかもしれませんね。(臼歯であればあまりこだわられる必要はないように思いますが)

噛み合わせのバランスが悪いし、しっかり噛めないです。

想像ですが、咬めないというストレスのほうが大きくていらっしゃるのではないでしょうか?

義歯は自費を出されても、片側処理の義歯の場合安定しにくいですから、物を咬むと痛んだり動くので不調を訴えられる方は多いです。

期待されていた咬む能力を出すためには、アタッチメントでは無理だったのかもしれません。

自費を出されると何でも咬めるだろうと、ブリッジ並みの咀嚼能力を期待されたかもしれませんが、残念ですが、なかなか難しいだろうと想像します。


保険の義歯も作製できますから、まず義歯の取り扱いに慣れたり義歯はこんなものだということを体験された上で、少しよいものをということで自費の契約をされるということをお勧めすることがあります。

ご参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-01 18:28:17
こんにちは。

自費で咬めない入れ歯とはいただけませんね、作り直しても改善は多分難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-01 20:56:08
宇治抹茶オレさん、こんばんは。

自費治療入れ歯を装着したのに、噛み合わせのバランスが悪く、しっかり噛めないのですね。

入れ歯はお口の中に入れる「道具」ですから、最初はどうしても慣れが必要ですし、何度かの調整が必須となります。

今までのブリッジと比較すると、どうしてもしっかりとは噛みにくいと思います。
というのはブリッジは支台となった隣の歯の根が咬む力を支えてくれていますが、入れ歯は歯茎が咬む力を支えているからです。

7番目と4番目の歯にアタッチメントの受けを取り付けたとのことですが、アタッチメント2つで義歯の横揺れを抑えることが難しいのかもしれません。
義歯が横揺れすると上手く噛めないと思います。

折角自費で入れ歯を作られたのですから、主治医の先生に良くご相談されて、今の入れ歯をできるだけ調整をされた方が良いと思います。

すぐに新しく入れ歯を作っても、今の入れ歯の問題点を修正しないと同じ結果になるように感じます。

咬むという点を重視するのなら、噛む力を歯と同じように顎の骨で支えるインプラントの方が効果的です。
ただし、インプラントの場合は手術をしないといけませんので、十分に検討されてからご選択されてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宇治抹茶オレさん
返信日時:2019-07-02 20:55:59
早速のご返答ありがとうございます。

Dr.ふなちゃんへ

入れ歯の歯は、技工士さんが、作られているものと、思ってましたが、人工歯を、パズルのようにはめ込むのですか。

長さは、ぴったり合ってますが、上の2本が、ずいぶんとはみ出てます。
幅が足りてません。

また、入れ歯の調整後に、ほっぺたがすれて痛み、緊急で、、見てもらい、床を削って、調整してもらいましたが、ご飯を食べると、食べ物が詰まったり、入れ歯を支えてる、4番目の周りが痛みましたので、また、2日後、調整にいき、削ってはくれましたが、もう、これ以上は、薄く削れないと、限界だと、言われました。

10日後の予約まで、使ってみることになり、入れ歯になれるようにも言われ、我慢して、使っていますが、違和感や舌触りのざらつき、右側と左側の噛む感じも、違いストレスを感じています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宇治抹茶オレさん
返信日時:2019-07-02 23:31:47
山田 豊和先生へ

回答を頂き、ありがとうございます。

同じものでは、作り直しても、同じ結果になるということでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宇治抹茶オレさん
返信日時:2019-07-03 02:37:48
森田 雅之先生へ

回答を頂き、ありがとうございます。

15年前に、自費治療ブリッジを、上下、左右、4か所に入れてました。

3年前に、右下、5番目が、破損して、根が縦に2つに割れ、再生できず、抜歯して、大学病院で、インプラントを2本入れてます。

ブリッジが快適で、長持ちしたと思います。

インプラントも、問題なく使えています。

今回は、100万円以上かかる見積もりをみて、費用が掛かりすぎるので、入れ歯を選択しました。

ほかにもぐらぐらした7番目の歯があり、治療する予定です。

入れ歯は、費用がインプラントほどかからない分、入れ歯の調整や扱いの手間がかかるし、違和感や噛みにくさがあると勉強させてもらいました。

十分検討します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-03 08:33:17
ご相談ありがとうございます。

入れ歯の調整や扱いの手間がかかるし、違和感や噛みにくさがある


入れ歯は、インプラントより難しい治療であり、かつ、うまくいけばインプラントより優れている性能を発揮することも十分にできます。



>幅が足りてません。


幅は天然の歯と同じくらい大きくないと、きちんと噛めません。



>入れ歯の調整後に、


調整が終わってから、入れ歯を完成させる方法が安心です。
順序が逆の方が噛めます。



>ほっぺたがすれて痛み、床を削って、調整してもらいましたが、


そうならない設計が完成の前にまず必要です。



>ご飯を食べると、食べ物が詰まったり、


その検査が完成前に必要です。



>入れ歯を支えてる、4番目の周りが痛みましたので、


良い入れ歯とは、残った歯を守る目的がとても大事と考えて設計します。
つまり、もう歯を失わないことが入れ歯のもう一つの重要な目的です。



>調整にいき、削ってはくれましたが、
 

完成してから、削って調整する方法は解決にはなりません。
くりかえし削ることになり、だんだん使いづらくなります。



>もう、これ以上は、薄く削れないと、限界だと、言われました。


最後は、あきらめてね、で終わることが設計前からわかっています。



ちなみに

いい入れ歯の条件は、残った歯を守ること、そしてもちろん、美味しくよく噛めること、です。
それには、診察した上で、検査・診断と、設計計画という流れが必要です。

例えば、噛む力(咬合力)の検査、きちんと食べられるか(咀嚼)の検査、自分の歯が守れるかの検査、その結果を生かした設計方針、そして義歯完成後にまた、それらの目的がうまくいったのか確認する検査があるからです。

その手順をとれば、治った、良かった、と思えるようになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宇治抹茶オレさん
返信日時:2019-07-03 12:43:47
さがら先生へ

回答をして頂き、ありがとうございます。

いい入れ歯の条件を満たすように、しっかりとした設計計画必要なのですね。

そして、歯科医院の先生方の誠意によるものと思われます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-07-03 13:05:37
咬めない入れ歯を作ったのだから、咬める入れ歯か、咬めない入れ歯かTestしなかったように思いますが。

もししていなかったのなら、出来上がるまでわからない、つまり一か八かという事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宇治抹茶オレさん
返信日時:2019-07-03 14:54:01
山田 豊和先生へ

回答頂き、ありがとうございます。
先生のおっしゃる通りですね。

事前に、先生から、詳しい説明を聞いて、よく調べて置くべきでした。

入れ歯についての知識も不足していたと、反省しています。



タイトル 自費の部分入れ歯の噛み合わせが悪いので作り直したい
質問者 宇治抹茶オレさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日