[写真あり] 口内炎の後に中心が硬い窪みが出来た

相談者: 葵あおいさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-06-27 16:10:49
こんにちは。

2週間ほど前に口内炎ができ治癒したと思ったら、口内炎ができていた場所にくぼみができていました。

またくぼみの中心部は歯か骨のような硬いものが触れました。

舌で押す程度だと痛みはありませんが、指でその場所を押すと突き刺さるような痛みを感じます。

場所は上の親知らず付近です。

たばこは吸いません。

宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 17:28:49
葵あおいさん、こんにちは。

なんでしょうね?

ぼやけているので、はっきりとは分かりませんが・・・
口内炎っぽく見えますね。
ただ、その部位に口内炎が出来ることはあまりないのですが、火傷とかはしませんでしたか?


>舌で押す程度だと痛みはありませんが、指でその場所を押すと突き刺さるような痛みを感じます。

骨折したところを敢えて叩いたりしないのと同じで、傷になっているところを敢えて触ったり刺激したりはしない方が宜しいかと思います。

治癒が遅れるだけでなく、下手をすると悪化していきますので。


残念ながら、実際に診査していない状況では今葵あおいさんに何が起こっているのかは全く分かりません。
出来れば早めに「口腔外科」を標榜している歯科医院にて診査して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葵あおいさん
返信日時:2019-06-27 18:04:38
三木先生、御返答下さりありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、最初は口内のやけどによる口内炎でした。

当初は歯茎のただれと、出っ張りのある口内炎でしたが、徐々に小さくなり昨日あたりから出っ張っていたものがくぼんでいました。

口内炎が治癒していく際に、くぼみがでることはあるのでしょうか?
また骨のようなものが露出することは、あるのでしょうか?

明日、歯医者さんに行く予定ですが、気になってしまい質問させていただきました。



タイトル [写真あり] 口内炎の後に中心が硬い窪みが出来た
質問者 葵あおいさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日