[写真あり] 人中を伸ばしたくないので歯列矯正をするか迷う

相談者: もちはらさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-06-26 18:02:12
先週歯の被せ物がごっそり外れました。
神経をとっており度重なる治療で自分の歯はごく僅かしか残っていません。

箇所は左下の第2小臼歯(左下5番)です。
更にその隣の第1大臼歯がかなり深い虫歯になっているとのこと。



[A院]
レントゲンを撮り確認してもらう。
 @部分入れ歯 1.5万ほど
 Aブリッジ 40万前後
 Bインプラント50万前後
 C歯を残す(矯正で引っ張ってきて被せ物をする)50万前後
を提案されました。
 
Aは健康な歯を削るため、Cは引っ張っても予後が悪そうなためおすすめしない。
とのことで、こちらはわたしも同意で選択肢から除外しています。



医師によって費用や方針は異なるため、他の歯科にも相談してみてベストな方法を選んでみては?と言われ、B院へ行きました。

[B院]
レントゲンと写真撮影。
治療方法は上記+全体矯正の提案でした。

インプラントは入れると動かせないので、将来矯正をしたくなっても出来ない。
全体的に歯並び噛み合わせがよくないため、今回折れてしまった部分含め4本抜歯し、矯正をおこなってトータルで治療していくのが今後を考えても良いのではないかとのお返事でした。

しかし矯正は本人がやりたいと思わねば続かないため、じっくり考えてくれ、また口の中の詳細を確認しないとわからないので次回更に詳しくチェックを、とのことでした。



[心配なこと、聞きたいこと]
@矯正をおこなって鼻の下(人中)が伸びて欲しくない

@唇が上向きな状態を保ったまま、人中を伸ばさずに矯正は出来るか?

@またそういったシミュレーションは可能か?
(最終的に歯並びおよび口元の見た目がどんな風に変わるかが事前にわかるか)


実際の人中の長さは変わらないけれど、歯の収まりがよくなるため伸びたように見えるということはあり得ると思います。
(A院は伸びますとはっきり言っており、B院は伸びませんとのことでした)

元々鼻の下が短い方ではないと思うので、ほんの少しでも伸びたように見えるのが心配です。
歯並びは悪い方ですが今までは個性だと思い気にしたことがありませんでした。
側切歯が2本とも前に出ていて、前歯が引っ込んで見える感じです。
口がしっかり閉じられないということはないです。)

また歯並びの悪さゆえ唇が上向きになっているのですが、実は自分では気に入っているパーツでもあります…


なので、高い金額を出してまで矯正して、結果的に鼻の下が伸びたりするのは本意ではないのですが歯の健康を考えると矯正した方がいいのだろうなとも思います(前歯以外にも噛み合わせで奥歯に圧がかかり削れている歯があったりしました)


上記の部分が気になっており、どうしたらいいか迷っています。
最終的に自分が納得する形が一番とは思いますが、様々な方の意見をお伺いして不安のない状態で選択し、後悔のない結果にしたいと思っています。
アドバイス、ご意見をお聞かせ願えませんか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-26 18:58:55
こんばんは。

>Cは引っ張っても予後が悪そうなためおすすめしない。

これは無いですね、予後が悪いのはDrの腕が悪いのだと思います。

短根歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=271
エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=0&y=0

診察したわけではありませんがいわゆる全体矯正はよぽどのことがない限りやめておいた方がいいと思います。

>(側切歯が2本とも前に出ていて、前歯が引っ込んで見える感じです。口がしっかり閉じられないということはないです。)

おそらくアングルクラスUディビジョンUだと思います、これなら上顎前突としてはかなり難しい症例です。

上顎前突でも少々違いますが http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

もし矯正治療をするなら抜歯もありだと思いますが、ネット上での回答はかなり難しい部類です、参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちはらさん
返信日時:2019-06-26 19:29:19
念のため前歯の部分を載せてみます(お見苦しくてすみません)

難しい症例なのですね、基本的にはやはりCのように自分の歯を残した方がよいのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 11:56:19
>@矯正をおこなって鼻の下(人中)が伸びて欲しくない

矯正治療を行って、人中が延びたというかたをみたことがありません。

ネット上に載っている症例は、矯正治療を非抜歯で行い、それもかなり無理な並べ方をしたものかもしれません。

また、芸能人などがよく行う、削ってかぶせるという治療では、どうしても現在の歯列より外側に歯を並べることになりますので、口元は現在よりも出てくるでしょう。
そうすることで人中が延びたように見えるということではないかと思います。


>度重なる治療で自分の歯はごく僅かしか残っていません。

かむ力が強く、自分で自分の歯にダメージを与えているということかもしれません。
できれば、歯を抜かない治療を考えていただくか、やむをえないのであれば、インプラントもお考えになった方がいいのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-28 02:04:44
写真拝見いたしました、おそらくアングルクラスUディビジョンUでしょう。




タイトル [写真あり] 人中を伸ばしたくないので歯列矯正をするか迷う
質問者 もちはらさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日