3ヵ月前に詰めたレジンが欠け深い虫歯ができていた

相談者: もちもちおもちさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-07-03 11:58:35
3ヶ月前の定期健診とお掃除で何本か虫歯が見付かったので治療してもらいました。

そろそろまた定期健診に行こうと思っていた矢先、歯の詰め物が欠けているような感じがして受診すると横から少し深めの虫歯が出来ていてそれで詰め物が欠けたのだろうと言うことでした。

その日は虫歯を削り白い詰め物をして治療が終わったのですが、家でフロスをするとその歯の横だけ通らなくなっていました。
次回お掃除の時にその事を伝えると、

「少し深めだったので白い詰め物ではぴったりには作れない。
フロスが通らないようであれば型を取って銀歯にした方がいい。」

と言われました。


そこで質問なのですが、

@3ヶ月で治療済みの歯がまたそんなに深い虫歯になるのか。
前回の治療が完全では無かったのではないか。

A特に何も聞かれず先生が白い詰め物にし、それなりに修復費もかかったのに、やり直しで更に削られまた治療費を取られるのは仕方ない事なのか。


ご回答宜しくお願い致しますm(._.)m


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-03 13:24:36
もちもちおもちさん、こんにちは。

検診の3か月後に深めの虫歯ができていたということですが、フロスをやっているような意識の人で、3か月でそんなに大きくなることはあまりないと思いますので、たぶん3か月前にはすでにあったのだと思います。

多分レントゲンも撮ったのだと思いますが、歯と歯の間の虫歯の診断は、レントゲンでも目視でもなかなか難しいので、見落としてしまったのかもしれませんね。
残念と言えば残念ですが、ある程度は致し方ないというのが現状かもしれません。


また、多分3か月前に治療した歯ではないほかの歯なのではないかと思いますが、もし治療をした場所がそんなになったのならば、3か月前の治療に何らかの不備があったと考えるのが自然かと思います。



白い詰め物をしてフロスがとおらなくなった件ですが、歯と歯の間はきちんとフロスがとおるように治すのが原則です。
その歯医者さんは、白いもので歯と歯のいあだをきれいに詰める技術が苦手なのかもしれないですね。

もしそうであれば、最初から型取りしてなおしてくれたらいいのにというところだと思います。
なぜ技術的に難しいのならば最初からきちんとできる方法でやってくれなかったのかという疑問は残りますね。


そのあたりをうまく交渉することがでれば、差額のみや、無償でやりなおしてくれる可能性もあるかもしれません。

ただ、以下の原則があるので、ちょっと難しいかもしれません。
やはり新たに金属の治療費がかかる場合が多いかと思います。

@保険診療は、その行為に対して治療費が発生するので、それがうまくできている、できていないは考慮されない。
今回の場合は、白い詰め物をしたということで、仮にそれが下手であれ何であれ、費用は掛かってしまう。
なので、治療がうまくいっていないということで返金を求めることはできない。


A保険診療の値引きはできない。



あとは、考えていただきたいのは、

@その先生の技術は、その程度である。果たしてその先生にもう一度やってもらって満足な結果になるのだろうか?

A定期健診むし歯を発見できなかった、もしくはきちんと3か月前に治療ができなかった先生に、今後もご自身の大事な歯を診てもらいたいのか?

私だったら、治療費はもったいないかもしれないですが、多分保険の3割負担であれば無駄にするのは1000円ほど、あと通院にかかった費用と時間程度だと思いますので、それは授業料だと思って、ほかの信頼のおけそうな歯医者さんを探して治療してもらうかなと思います。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちもちおもちさん
返信日時:2019-07-03 15:04:16
平岡先生、ご丁寧な回答ありがとうございます。


ここの医院ではレントゲンを撮ったことが無かったので更に発見が難しかったのですね(ToT)


普段から審美の事を良く言ってくる先生で、見た目が気になる患者さんも多いので白い詰め物にしたと説明されました。

昔に他院で治療した銀歯も、見た目が気になるなら保険で白い詰め物に替えてあげるよ、とも。
こちらのサイトで調べると詰め替える際に健康な歯も多少削る事になると知りお断りしましたが。


混んでいたからなのか、自分のミスを隠す為かわかりませんが、欠けた歯や虫歯がどこなのか見せてももらえず、削っちゃうね~と削られた次第です。

先生のご回答を読んで不信感しか無くなってしまいました。
やり直しの歯は他院に事情を話せば紹介状無しでやってもらえるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-05 23:02:55
もちもちおもちさん、こんばんは。

やり直しに関しては、保険治療をやりなおす場合は紹介状などなくても事情を話せば大丈夫だと思いますよ。

自費治療のやり直しだと、責任問題や保証の問題も絡んできて、ちょっといやがる先生もいるかとは思いますが。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちもちおもちさん
返信日時:2019-07-05 23:45:03
平岡先生、ご回答ありがとうございます(^^)

転院を考えてみようかと思います!



タイトル 3ヵ月前に詰めたレジンが欠け深い虫歯ができていた
質問者 もちもちおもちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日