歯の根の治療が中々終わらず次の治療に進めません

相談者: まりもまりもまりもさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-06-29 03:46:15
はじめまして。

昨年の年明けから約15年振りに歯医者に通院をしています。
通院するきっかけになったのは、奥歯虫歯の治療なのですが、現在は完治しています。


問題の根の治療は、右側の糸切り歯と呼ばれる歯が元々差し歯だったのですが、約8年ほど前にとれてしまい、そのまま放置していたことで使い物にならないから抜歯になりました。
放置していた自分が悪いので、抜歯になってしまった事に大しては自業自得と理解しています。

差し歯が取れてしまってからずっとそこは歯抜けだったので、見た目の問題もあり、先生から治しませんか?と言われたのでお願いすることにしました。

糸切り歯のところをブリッジすると言うことで、左右二本の歯を使わなければならないと説明はありましたが、この時の自分はブリッジをよく理解しておらず、治療が始まって前歯から右側の五本までほぼ無くなってしまいびっくりしてしまいました。


そして右側の前歯2本がとても痛くなり、神経を取りましょうとなりました。
そこから約一年半、週一回のペースで根の治療を続けています。
しかし、違和感や痛みが出たり出なかったりを繰り返し、なかなか先に進みません。

ここでしっかり根の治療を終えないとブリッジをしてからでは後々もっと大変だからと説明をされて、根気よく通院していますが、いい加減長くないか?と疑問を持ち始めています。


確かに根の治療には時間が掛かるというのは聞いたことがありましたし、もう前歯も削ってしまって後戻りも出来ない以上、この治療を続けて行くしかないと思っています。

こんな思いをするなら歯抜けのままの方が良かったんじゃないかとまで思う始末です。



一番前の前歯は二回最終的な薬が入りましたが、結局痛みが出て本日三回目の治療に入りました。

先ほど初めて根の治療に関してネットで調べて、歯が溶けるとか割れるとかよくない事ばかり目について不安になっています。


根の治療さえ終わればブリッジのステップに進めるため、今このように考えています。

 1.自費負担で根の治療だけ行う専門医のクリニックで、根の治療だけやってもらう。
 2.病院を変えてみる。


内容が長くなって申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-29 07:24:45
まりもまりもまりも さん、こんにちは。

>約一年半、週一回のペースで根の治療を続けています。

ん〜ん、お掛かりの担当医は、お手挙げの状況なのかもしれませんね。


>病院を変えてみる。

単に転院したからといって、状況が好転するかどうかは別物かと思います。


自費負担で根の治療だけ行う専門医のクリニックで、根の治療だけやってもらう。

少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、それが良いかもしれません。


>放置していた自分が悪いので、抜歯になってしまった事に大しては自業自得と理解しています。

どのような施術を経たとしても、治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通院し続けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりもまりもまりもさん
返信日時:2019-06-29 11:32:26
小林先生、回答ありがとうございます。


何度も続いている根の治療ですが、今までもそうなのですが、昨日やり直しになった時も、中は綺麗で膿も出血も見られないと言われます。

掃除と薬の交換をずっと繰り返していますが、綺麗なのに痛みが出たり出なかったりを繰り返すのはどんな理由が考えられるのでしょうか。
そしてこのまま同じ治療を繰り返して、症状が改善される見込みはありますでしょうか。

そして他に何か自分が出来る範囲で出来ることがもしありましたら、何かアドバイスをお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-29 12:28:17
『歯の根の治療に時間がかかる』の意味は、一回の治療時間のことであって、回数や期間のことではなかったかもしれないですね。




タイトル 歯の根の治療が中々終わらず次の治療に進めません
質問者 まりもまりもまりもさん
地域 北海道
年齢 40歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日