[写真あり] 歯周病治療後の歯茎の見た目が悪く悩んでいます

相談者: しゅうちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-07-01 13:39:47
こんにちは。

一年ほど前から歯周病治療を受けています。
25歳の女です。

今回歯周病治療後の歯茎の見た目についてとても悩んでおり悲観的な気持ちにばかりなるので質問させていただきました。


写真のとおり、歯周病により歯と歯の間の歯茎がなくなり、とてもお見苦しい見た目になっています。
現在は歯周病専門医さんにかかり、歯周ポケットが全体的に2〜3となっており腫れも出血もありません。


しかし、やはり見た目が悪すぎて汚くて笑うことや人に会うことができずにいます…もう色んなサイトも読み漁りました。
どこもどうしようもないという感じでかかれていました。
もう、諦めるしかないですよね?…

今、6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
自分の口元が気になって育児もままならない。
鬱にもなりかけてます。
誰かに話をきいていただきたく、すがる思いで投稿しました。


ご意見お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-01 14:00:13
しゅうちゃんさん、こんにちは。

写真が荒いのでなんとも言えませんが、写真からはそれほど大きくあいているような感じには見えませんが、ご自身はそれでも非常にきになっているということですよね。

過去の質問が見れないのでなんとも言えないですが、今の担当医にはご相談されていて、どのような説明を受けているのでしょうか?

もしきちんと説明を受けていないのなら、まずはご自身の気持ちをご相談されたらと思います。

多分いろんなところにかかれている「ブラックトライアングル」はそのままで仕方ないという話は、もっと重篤な歯周病の方の、もっと大きくあいたすきまのことを言っている場合が多いかと思います。

骨に問題がなく、プラークコントロールもしっかりされていれば、今くらいの歯肉の量ならば、歯石のあった部分の細い隙間をうめる感じで歯茎が若干埋めてくれる場合もあるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-01 14:33:56
Periodontal Plastic Surgery(歯周形成外科)に力を入れた歯科医院を探されては如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-01 14:41:15
こんにちは。

お気持ちよくわかります。
ところで歯茎の見た目が良くないとのことですが具体的にはどのあたりがどのように良くないのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうちゃんさん
返信日時:2019-07-01 15:14:15
平岡 達先生
返信ありがとうございます!

そうなんです。
自分の中ではとてもとても気になって仕方がなく気落ちする毎日なんです…

色々調べて歯医者を転々した末に、今の歯周病専門医さんにお世話になっています。
まだ見た目についてこんなに気にしている事は話していません。

今週また定期検査にいきます。
その際に話してみようとは思っていますがもう私の中に希望がなくひどく落ち込んでいます。
話してみないと分かりませんよね!頑張って相談します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうちゃんさん
返信日時:2019-07-01 15:17:21
藤森先生、ご返事ありがとうございます!

歯周形成外科とは主にどのようなことをされるのですか?
無知ですみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうちゃんさん
返信日時:2019-07-01 15:20:44
山田 豊和先生、
ご返事ありがとうございます!

前歯4本の歯と歯の間の歯茎がなくなり窪みができて見た目がとてもみっともないです…
また、私は笑うと前歯の歯茎が特によく見える方なので前歯の見た目はもう気になって仕方がないのです…
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-01 16:10:23
こんにちは。
気にしすぎではないでしょうか?

よくあるブラックトライアングルは確認しづらいように思いますが、画像の印象とは異なるのでしょうか?

大切な歯間乳頭のボリュームが落ちていて凹んでいるように見える事がきになられているのでしょうか?

コラーゲン線維のボリュームがなくなって来ているのかもしれません。
病的なものなのか?炎症があるのか?については検査により歯科医から説明を受けてください。

気にしすぎですよと言われれば気にしすぎだと納得されたほうがよいでしょうね。

歯茎ボリュームを増やすための自費治療のヒアルロン酸注射もありますがかなり痛いしあまり入らないですし、高いので個人的にはこちらからオススメすることはないです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-07-01 16:16:48
前歯4本の歯と歯の間の歯茎がなくなり窪みができて

上顎ですか下顎ですかそれとも両方ですか、無理かもしれませんが治療前の写真があれば比較できます。
できればピントがもっとあっている方がいいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうちゃんさん
返信日時:2019-07-02 12:35:59
山田 豊和先生

遅くなりました。
上も下も気になりますが、上の方が見える所なので上の前歯の方が気になります…
ごめんなさい、ピントがあっている治療前の写真がありませんでした。

歯間の窪みが上を向いた時とか写真で特に目立ちます。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうちゃんさん
返信日時:2019-07-02 12:41:50
Dr.ふなちゃん先生

ご返事ありがとうございます!

そうです、歯間乳頭のボリュームがなくなり窪みが気になるのです。
ヒアルロン酸は、一時的に埋めるだけで高いしやろうとは思いません。

気にしないで日々ブラッシング頑張るほかないですよね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 13:56:24
高い費用が嫌でしたら、解決策はないと思いますね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 14:05:42
>歯間の窪みが上を向いた時とか写真で特に目立ちます(写真あり)

歯間部の歯槽骨歯周病で吸収されたため歯間乳頭のボリュームが少なくなったのでしょう、写真ではまだ少し腫れが残っていそうなのでもう少し引き締まるかもしれません。

これ以上歯槽骨が減らないよう歯周病には気を付けて上手な歯磨きを続けてください。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1077

歯肉タイプが違うので理解できないかもしれませんが、歯周病が良くなるとこのように歯肉は引き締まってきます。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうちゃんさん
返信日時:2019-07-02 14:35:45
山田 豊和先生

まだ歯間の歯茎が丸みを帯びていますよね。

私もそう思い歯科医の先生に伝えたのですが、ポケットも浅くなったし磨き残しもいつもほとんどないしよく磨けている。
歯ぎしりがひどいのも歯茎が引き締まらない理由にあると言われました。

フェストゥーン?とか言ってた気がします。
ほんとにこれ以上引き締まるのか、もう1年も続けていても引き締まらないのに…不安です。


山田先生がのせていただいたやり方は、私もいつもその磨き方で磨いています。
ほかに何をしたらいいのでしょうか。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 19:33:41
歯ぎしりがひどいのも歯茎が引き締まらない理由にあると言われました。

これは無いでしょ、なんでもかんでも食いしばりや歯ぎしりのせいにするのは如何なものかと思います。

歯茎が引き締まらないのは磨けていないからです。
プラークが残っていれば炎症が治らないことがあります。
赤染をすればわかるでしょう。

>フェストゥーン?とか言ってた気がします。

下顎の左右3、4番にありそうです。
また左下2番に磨き傷のような発赤がうかがえます。

>ほかに何をしたらいいのでしょうか。

毛先磨きができていればそれで十分です、くれぐれも力を入れ過ぎないように。

ブラッシングの威力はすごいですよ。
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうちゃんさん
返信日時:2019-07-02 20:25:18
山田 豊和先生

そうですよね!やっぱりプラークが残ってるんですよね。
でも赤染をしてもらっても染まらないんです…


フェストゥーンはどうしてなるんですか?
歯磨きの仕方ですかね?
左下2番目の傷は、最近歯磨きをしてたら傷つけてしまいました。

歯茎が横に切れたみたいになってます。
ラシの使い方が悪いんでしょうか?
ここだけじゃなく、ほかの箇所も切ってしまうことがあります。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2019-07-03 13:52:19
>赤染をしてもらっても染まらないんです…

赤染液を買ってご自分で染めてみてはどうでしょうか、その際は液体の染色液にしてください。

>フェストゥーンはどうしてなるんですか?

磨きダコです。
力を入れ過ぎて磨いているとそれに負けまいとして粘膜が肥厚したものです。

>ブラシの使い方が悪いんでしょうか?ここだけじゃなく、ほかの箇所も切ってしまうことがあります。

歯ブラシも悪いかもしれませ。
、今はやりの毛先が尖っているものは歯肉を傷つけます。

お勧めはGC社のプロスペックヤングです。
使いこなせばこれが一番磨きやすいです。
試しに使い比べてみるとよくわかります。




タイトル [写真あり] 歯周病治療後の歯茎の見た目が悪く悩んでいます
質問者 しゅうちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日