[写真あり] 前歯の表面のへこみと変色について

相談者: ナリィさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-07-03 17:05:45
タイトル通り、歯の表面(2番?)にクレーター状のヘコみがあり、ヘコみの一部が茶色くなっています。

過去に別件で歯のクリーニングをした際にとれなかったこと、アメリカから取り寄せた過酸化水素のホワイトニングペンで変化がないことから、汚れではなく進行性のない虫歯かと思います。

近々ホームホワイトニングの診察を受けるのですが、ホワイトニングをした後はクレーターの部分だけ虫歯の色が残るかと思います。

この場合、歯の表面を少しだけ削ってもらうことでクレーターのデコボコ感と、虫歯をほんの少し除去?してもらうことは可能でしょうか?

詰め物をしなければ、完全にフラットな状態にすることは出来ないと思いますが、そこまでは求めておらず虫歯の色がなくなれば良いのですが…
(詰め物をするなら変色のない素材、自由診療になるので出来れば詰め物なしで改善したいです)

初めて行く歯医者さんなので、緊張してうまく質問出来なかったり質問し損ねるので、こちらに相談させていただきました。

回答をいただけると助かります!
よろしくお願いします。

※画像はうまく撮れませんでした

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-03 21:16:12
ナリィさん、こんばんは。

ホームホワイトニングの診察を受けるのですが、ホワイトニングをした後はクレーターの部分だけ虫歯の色が残るかと思います。

ホワイトニングのカウンセリング時に、歯の色の違いなどはチェックすると思いますので、まず、なぜ色が異なっているか原因を調べて頂くとよいでしょう。

もし虫歯であるなら、ホワイトニング後にしっかりとした治療を受けられた方が良いように思います。でこぼこがあると汚れが残りやすく、虫歯ができやすくなってしまいます。

虫歯でなく、色の着いている部分が表面だけであるなら、ご希望のように色の着いている部分だけ少し削り取ることは技術的には可能ですので、かかりつけの歯医者さんに相談されてみたらいかがでしょうか。

ただし、虫歯でないとすると病気ではないので、健康保険での対処はできず、自費診療になってしまうかもしれませんね。その点は良く確認されてください。

参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナリィさん
返信日時:2019-07-03 22:29:29
森田先生、回答をありがとうございます!

おっしゃる通り、このデコボコ部分は赤染?をすると色が残り磨き残すことがあったので、これを機に治療を検討したいと思います。

着色が汚れで、場合によっては少し削る方法も可能とのことで、治療の選択肢が広がりよかったです(^^)

診療費のことも忘れずに相談したいと思います。



タイトル [写真あり] 前歯の表面のへこみと変色について
質問者 ナリィさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日