根管治療は何回位通院するものですか?

相談者: みどりかわさん (67歳:女性)
投稿日時:2019-06-26 19:56:00
右下右奥から2つめ3つめと2本の差し歯を外して根っこの治療をしていますが、週に一度(治療日は受付で自分で決めるようになってます)今で12回目になります。
次回予約日で13回目です。

このように長くかかるものでしょうか、他の歯の場合もそれくらいかかりました。


歯医者さんからは特に説明がありませんが長くかかるのはそれだけ悪いのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 09:45:05
みどりかわさん、こんにちは。

>今で12回目になります。
>次回予約日で13回目です。
>このように長くかかるものでしょうか、他の歯の場合もそれくらいかかりました。

現在行われている神経の治療の事を「歯内療法」と言いますが、この治療は様々な考え方と様々な手技が存在しており、歯科医師によって大きく成功率が変わってきます。

昔の日本の歯内療法の考え方は「何回も薬を交換することでその薬の抗菌力で治す」といった物でした。
現在ではこの考え方は否定され、「少ない回数で1回1回確実に処置を行っていく」というものになってきました。

そういう点で言うと、あまり現在の歯内療法の考えに即したやり方ではないように思えます。


歯医者さんからは特に説明がありませんが長くかかるのはそれだけ悪いのでしょうか。

もちろんその可能性もあるかと思います。
ただ、歯科のみならず、医科でもそうですが、担当医とのコミュニケーションというものは非常に大切です。
そしてコミュニケーションは一方通行ではなく相互で行うものですので、担当医から説明がないとあきらめるのではなく、みどりかわさんからもコミュニケーションを取る努力をしてみてください。


その結果、説明の内容に納得が行かず、またそもそも歯の保存に拘りがあるのであれば歯内療法専門医の先生に一度診査して頂くのも一つの手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりかわさん
返信日時:2019-06-29 19:42:32
三木先生ご回答有難うございました。

よくわかりました。
有難うございました。


追加質問させて頂きたいのですが、今通院してる歯科は患者側から次の予約日を決めてお願いするようになっているのですが、私は一週間に一度にしていますので、自分ながら少し開けすぎなのかなと不安に思っています。

本来は治療日数の間隔というのは、通常は次回治療まで何日くらい開けるものなのでしょうか。


このこともすみませんがご回答お願いいたします。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-30 14:53:32
特に指定がなければ、週に一度で良いように思いますよ。

本当は一回の治療時間が長い方がよいのですが、それは医療機関側の体制の問題でもありますから、変えるのは難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりかわさん
返信日時:2019-07-01 00:12:47
藤森先生有難うございました。

他、先の質問に専門家の先生有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-01 13:53:12
ご相談ありがとうございます。


>このように長くかかるものでしょうか、

歯を残すためなら、できるだけ短い方が有利です。
回数もできるだけ少ないほうが、長く歯が残ります。

例えば通常、2・3回とか、場合によっては1回とかです。



>長くかかるのはそれだけ悪いのでしょうか。

ごくごく稀には、そういうこともあります。


>通常は次回治療まで何日くらい開けるものなのでしょうか

歯を残す目的ならば通常は、検査により空ける期間を定めます。
場合によっては、2・3日後でも構いませんし、治療の結果を確認するためなら半年後とか一年後とかもありえます。


治療目的をはっきりさせて、治療計画の説明を受けて納得することが大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりかわさん
返信日時:2019-07-04 23:51:49
さがら先生 ご回答有難うございました。


因みにこの掲示板で初めて質問させて頂いた件の場合は、現在通院することになった歯科医院で治療して頂き、その後も引き続き、ほかの歯も診て頂いてるわけなのですが、

初回の質問の治療は、差し歯を外して歯根治療でした。
歯肉が腫れて膿が出る状態が長引いたので治療は週2回約1年かかりました。

今現在は右下奥から2本目3本目の差し歯を外して2本同時の歯根治療中です。


先日、13回目の歯根治療の際に、歯科医からやっときれいになってきました、と言われました。

その歯医者さんは40代前半?位に見える男性の先生で年代的に言うと、古いというか昔のやり方をされてるとは考えにくいので?自分には判りかねるところです。


今後は先生方のご回答を参考にさせて頂きます。
有難うございました。



タイトル 根管治療は何回位通院するものですか?
質問者 みどりかわさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日