[写真あり] 虫歯を15年以上放置、歯が5本抜け膿が出たり出血する

相談者: カルメ焼きさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-07-02 13:36:49
15年以上歯医者に行っておらず、虫歯を放置していたら虫歯になっていた歯が5本抜けてしまいました。

写真の、抜けた歯の一つの6番からは毎日出血し、膿の袋のような物も出来ています。

抜けた5本以外の全ての歯も、酷い虫歯になっています。


恥ずかしさと、治すのに幾らかかるのか不安で、歯医者さんに行けていません。


綺麗な歯に治してもらいたいのですが、未成年でお金も無いので諦めるしかないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-02 14:41:08
こんにちは。

御若いのに大変な事になっていますね、ご家庭の事情等何か歯科受診が困難な状態だったのでしょうか?

虫歯で歯がポロリと抜ける事はほとんどないので想像ですが、歯の根が残って腐敗しているのでしょう。

歯科を受診されるとレントゲン検査を行いますからどういう状態かを教えてもらえるでしょう。


〉恥ずかしさと、治すのに幾らかかるのか不安で、歯医者さんに行けていません。

世の中には色々なご事情の方がおられますから今まで治療を受けることができなかった理由を初診時にお伝えになるとよいでしょう。

ご家庭の事情やご希望に応じた治療方を提案してくれるでしょう。


〉綺麗な歯に治してもらいたいのですが、未成年でお金も無いので諦めるしかないのでしょうか?

日本の社会保険制度についてご存知ですか?
保護者の方はお子様の養育義務があるのでまず保護者の方にご相談され歯科受診されるのがよいでしょう。


保護者の方が入っている健康保険を使って最低限の治療は比較的安価で受けられる事になっています。


各ご家庭の経済事情はわかりませんからまず扶養者にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 15:04:19
カルメ焼きさん、こんにちは。

>綺麗な歯に治してもらいたいのですが、未成年でお金も無いので諦めるしかないのでしょうか?

保険内で審美的な治療は残念ながらほぼ不可能です。
一番安価なレジン充填ですら咬合面をある程度再現したとしても残念ながら審美的と言えるレベルにもっていくことはまず出来ないです。
(個人の価値観に寄るかもしれません。)

金額については日本においては国民皆保険となっており、国民全員が非常に安価に治療を受けることが出来ます。


ですが、虫歯の程度が進めば進むほど、歯肉炎の程度が進めば進むほどその掛かる金額はどんどんと上がって行きます。

ですので、金額について「なるべく安くしたい」とお考えなのであれば、可及的速やかに歯科医院を受診する必要があるかと思います。


未成年の治療には保護者の方の同意が必要ですので、最初の1回だけは親御さんと一緒に通院するようにしてくださいね。
(治療方針を最初に伝えないタイプの医院さんの場合はその都度親御さんと通院する必要があるかもしれません)


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル [写真あり] 虫歯を15年以上放置、歯が5本抜け膿が出たり出血する
質問者 カルメ焼きさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日