上顎中切歯の審美治療、メタルコアを勧められたがファイバーコア希望

相談者: ぺんぺんさん (38歳:男性)
投稿日時:2019-07-02 17:54:32
観覧ありがとうございます。
初めての投稿ですので至らない点があればご指摘下さい。


上顎中切歯審美治療中(左側1本)です。
現段階では仮歯を入れておりますが、歯茎が腫れてるとの事でブラッシング指導を受けた後、別の歯の治療をしながら歯茎の腫れが引くのを待ってる状態です。


セラミックを使用して治療して頂く予定で当方の希望としてコア部分をファイバーコアで治療して頂きたいとお話をしました。


通っている歯医者の先生からは、削って見ないとわからない。
基本はメタルコアでやりますと言われました。

審美性やメタルタトゥーなどの観点からファイバーコアで治療したいと伝えたのですが、その際に歯の中に入る物で外から見えない。
黒くなる事は無いように治療出来ると言われました。


治療を始めて頂いたのですが、仮歯を作って見たら歯が薄いのでファイバーコアは無理でメタルになりますと断言されてしまいました。
(確か2.5mmか2.7mmだと言われました)


もう1度、ファイバーコアでどうにか出来ないかと聞いてみた所、すぐ折れるし補償しないと言う感じでした。
この歯の状態では他のお医者さんでも何処でも同じような感じですか?と尋ねるとそれだったら他所でやればと言われてしまいました。


ちょっと長くなってしまいましたので少しまとめます。


セラミックの中がメタルでも審美性に問題がないか?

またメタルを使用してもメタルタトゥーが出来ないような治療方法があるのか?

上記のような歯が薄いと言う状態ではファイバーコアで治療は難しいのか?
(補足で出っ歯で良ければ出来ると言われました。)


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 18:17:45
ぺんぺんさん、こんにちは。

セラミックの中がメタルでも審美性に問題がないか?

ありますね。
私はお勧めしません。


>またメタルを使用してもメタルタトゥーが出来ないような治療方法があるのか?

少なくとも私はそういった治療法は知りません。


>上記のような歯が薄いと言う状態ではファイバーコアで治療は難しいのか?

歯が薄いという事であれば、ますますメタルは避けたほうが良いかと思いますが・・・
「補足で出っ歯で良ければ出来ると言われました。」という事であれば、ひょっとするとかみ合わせに問題があるのかもしれませんね。

一度他の歯科医師に診査して頂くのも一つの手かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぺんさん
返信日時:2019-07-03 09:39:01
三木様ご回答ありがとうございます。

補足の件は、単純に厚くすると外側に出すしかないので出っ歯にするしかないと言われました。



今回の件は三木様のおっしゃる通り他の歯科医師に診査して頂こうと思います。

他の歯科医師に診て貰いたいと思っていたのですが、現在治療して頂いてる先生に失礼なんじゃないか?
自分の調べた結果が間違っているだけなんじゃないかとずっと不安に思っておりました。


勿論、実際の状態を診察しなければ出来ない治療、最善策が違う事も重々承知しておりますが今回の件ではずっと【???】でした。


三木様にご回答頂いて不安だった気持ちが軽くなりました。

三木様のような親身になってくれる歯科医師を探そうと思います。
(残念ながら三木様の歯科医院はお近くでは無かったので)


三木様、また投稿に目を通し回答に支持をして頂いた方本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-03 13:45:51
ぺんぺんさん、こんにちは。

だいたい三木先生の意見に賛成ですが、私の意見もちょっと述べますね。

今の治療している先生に失礼じゃないかということですが、私は全く構わないと思います。

仮に、セカンドオピニオンを他で聞いてみますといって、それでやはり続きをお願いしますと言われても、私は特には気にしません。
そのまま他に転院されたとしても、気にしません。

それは、私は私の知識と技術でその歯にとって最善と思われる方法をお話しているからです。
保険なら保険の範囲で、保険外も含めたらその範囲で)

もし、その先生が本当にその歯にとってメタルコアがベストの治療だと思っているとしたら、なんとも思わないと思います。



もう一つ、本当はここが引っかかったのですが、審美治療を、しかも上顎前歯一本だけやるとなると、難易度は相当高いです。

なので、どのドクターもベストを尽くしたいと思うと思います。
そうすると、ファーストチョイスはファイバーコアで、それがいろんな条件で無理な場合はメタルコアという考えになるのが一般的かと思います。


治療にとりかかるまえに、「削ってみなければわからないが、基本がメタルコア」と言ったということですが、多分審美をされている先生だと、「ファイバーコアにしたいけど、かみ合わせレントゲンを見ると、ファイバーは厳しいかもしれないな」という感じになるような気がします。

なので、その先生はあまり審美歯科は得意ではないのかもしれないし、もし得意だったとしても、求めている審美レベルが、そんなに高くない可能性があるのではと思った次第です。


もし、ぺんぺんさんが、非常に高いレベルの審美性を求められるのなら、ほかのドクターに診ていただいた方がいいように思います。



ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上顎中切歯の審美治療、メタルコアを勧められたがファイバーコア希望
質問者 ぺんぺんさん
地域 埼玉
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日