[写真あり] 歯並びが悪く噛み合わせが酷くなってきた

相談者: えみりあさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-07-02 22:50:46
元々歯並びが悪かったのですが、あまり気になりませんでした。
が、30を過ぎて子供を妊娠出産をしてからとても歯茎が弱くなった気がします。

現在、噛み合わせが以前にまして悪く、滑舌も悪くなり、唾液量が増え食事が不味く辛いです。


金属アレルギーですが対応可能のワイヤー矯正もあると聞いたので、矯正してよくならやろうと思います。

ですが、歯の同様も酷くなり、40代で上の歯が総入れ歯・下の歯が部分入れ歯になった母と体質が似ているような気がするので、私もいずれ入れ歯になる気がします。
矯正を始めたとはいえ今の辛さから数年解放されないのも…辛いです。

インプラントや入れ歯は、歯が抜けるほどひどい場合の最終手段なのでしょうか。

ここ10年くらい転勤族の為に歯医者も変わっていましたが、今後の引越しがなくなったので、長く通うかかりつけ医をこれから探す予定です。



来週初診で歯科一般・口腔外科小児歯科のある歯科で親子でお世話になる予定なので、そこで相談するつもりですが、気になったのでこちらでも質問させて下さい。

・日本歯科学会矯正認定医・専門医がいるいないの違いはなんですか?
知識が技術が全く違うのでしょうか。
看板に矯正と書いていても認定医じゃない場合もありますよね?


・根元だけを残す治療がありますが、歯を抜くデメリットはなんですか?
右上2番左上5番左下7番が被せています。


・日本小児歯科学会認定専門医がいるいないの違いるなんですか?そちらも矯正同様、知識が技術に違いが出るのでしょうか。
(来週初診に行く歯科は、日本小児歯科学会認定専門医の副院長が小児歯科を、院長が歯科一般と口腔外科を担当しています。)


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-03 08:25:59
こんにちは。

噛み合わせが悪くなって来られ矯正を開始されるのでしょうか?
クロスバイトがあるので年々当たりが強くなって酷くなるでしょうから、矯正される事を決断されたのはよかっただろうと思います。

頑張ってください。



〉・日本歯科学会矯正認定医・専門医がいるいないの違いはなんですか?知識が技術が全く違うのでしょうか。
〉看板に矯正と書いていても認定医じゃない場合もありますよね?

現時点で国の認定制度ではありません。
他にも複数の矯正研究会がありますから他の研究会に入っていて研鑽する事も可能です。

本来なら看板に矯正と書いてはいけない事になっていますが約束を守っていると逆に目立たないので損をします。
ですから守らない歯科医院の方がたくさんあります。

患者さんにもどこの歯科医院か矯正しているのか?がわかったほうがメリットがあるのではないでしょうか?
国の決まりは色々な団体の力関係で決まる場合もあるでしょうから、決まりの方が時代より遅れる事は多々あるので理解しづらい事はたくさんあると思います。



〉・根元だけを残す治療がありますが、歯を抜くデメリットはなんですか?
〉右上2番左上5番左下7番が被せています。

歯がなくなる事です。
しかしメリットがデメリットを上回る場合は治療計画上抜歯が必要になります。

ケースバイケースですからご自身にとって何がメリットでデメリットかについては色々検査を行い診断してもらい説明を受けることが必要になります。



〉・日本小児歯科学会認定専門医がいるいないの違いるなんですか?
〉そちらも矯正同様、知識が技術に違いが出るのでしょうか

小児歯科学会は一つにまとまっているので国の認定制度になり標榜可能です。
口腔外科も同様です。

小児の診察を好まない歯科医院もありますから小児歯科が標榜されていれば安心して受診できるだろうと思います。
専門性の高い情報を得る努力をされているだろうと考えて良いと思います。


矯正治療は方法が多種ありまた進化もとても早いです。
今後もどんどん変わって行くのだろうと想像しています。


上下の正中が大きくズレており片側が複数歯クロスバイトで一部歯槽から飛び出ている歯があるので、抜歯を伴う全顎矯正になる可能性が高いだろうと思いますから、矯正歯科は複数受診されお話を聞かれたほうがよいかもしれませんね。

色々な治療法があり各種システム毎に動かし方のメカニクスが異なる為かなりのバリエーションが考えられると思います。

一般歯科でも矯正治療が上手な先生はおられますが、矯正専門医にも説明を受けられる事をオススメします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 18:35:54
矯正治療が決定的な解決策とはならないかもしれません。

信頼のおけそうな歯科医師と実際に相談なさってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯並びが悪く噛み合わせが酷くなってきた
質問者 えみりあさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日