初めてのブリッジ、歯をこんなに削るとは思わず折れないか心配

相談者: ico1さん (27歳:女性)
投稿日時:2019-07-04 03:50:43
人生初の前歯ブリッジを行いました。

隣の健康な歯を削ってもらい、うがいをする際にあまりにも小さくなっている舌触りだったので、驚いて鏡で見せてもらったところ、ブリッジとはこんなに隣の歯を削るものなのかと、インプラントにしなかったことを後悔しました。

あれだけ削るにであれば、簡単にポキっと折れてしまわないのでしょうか?


裏側の厚みが気になるのですが、本来の歯より厚みがでるのは、保険適応外の歯でも同じですか?

また、小さな隙間があるので空気が漏れて喋りにくいことを伝えたところ、少し隙間がないと掃除の手入れがしにくいよと言われました。そういうものなのですか?



画像を添付させていただきますので、許容範囲かをみていただけると幸いです。

型取りから取り付けまで歯科衛生士が行ったため、そういう点でも不安が残ります。


よろしくお願いします。

-----

画像は添付されていませんでした。
歯科相談室:編集部)

-----


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 10:06:05
ico1さん、こんにちは。

>あれだけ削るにであれば、簡単にポキっと折れてしまわないのでしょうか?

変な力を加えなければそうそう折れませんよ。
(そこで物を食いちぎるとか、事故にあうとか)

かみ合わせの調整が不適切な場合もリスクは上がりますね。


>裏側の厚みが気になるのですが、本来の歯より厚みがでるのは、保険適応外の歯でも同じですか?

通常はそうならないように削ります。
材料によって歯を削る量が決まっていますので。
もし今までよりも厚く感じてるのであれば、ひょっとすると歯を削る量が足りていないのかもしれません。


>そういうものなのですか?

小さい隙間がどこにどの程度あるのかに寄りますが、隣の歯の間で、歯茎よりの辺りの場合は隙間を開けることは確かにあります。
説明の通り、清掃性が悪い為ですね。



型取りから取り付けまで歯科衛生士が行ったため、そういう点でも不安が残ります。

型取り=本印象ブリッジのある部位)
取付=調整のみではなくセメントを用いてのSet

までという事であれば、違法行為になりますね。


型取り=対合印象(かみ合わせ再現用の反対側の歯)
取付=調整のみ
であれば違法ではありませんけどね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-04 12:45:44
こんにちは。

型取りから取り付けまで歯科衛生士が行ったため、そういう点でも不安が残ります。

女性歯科医という場合はないでしょうか?

歯科衛生士がすべて行ったということであればご不安になられるのは当然だろうと思います。




タイトル 初めてのブリッジ、歯をこんなに削るとは思わず折れないか心配
質問者 ico1さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日