[写真あり] 歯の疼きと出血、侵襲性歯周炎ではないか?

相談者: むろたんさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-07-04 04:55:49
はじめまして。
お世話になります。

私の歯並びは八重歯(画像をご参照願います)で、下記の患部は全て上顎左側の2〜4番です。

かかりつけ医からはトライアングルといって、非常にブラッシングが難しい歯並びですと言われています。

---------------------

時系列でご説明させていただきます。

@4〜5年ほど前からブラッシングの際に出血するようになりました。
また特に月経前後に歯茎が腫れ、うずくような痛みもあったためその度に近医を受診、「軽度の歯肉炎」という診断で歯石除去・消毒をしてもらっていました。
(頻度としては5〜6ヶ月に1回ほど)


Aしかし2〜3年ほど前に年子で子供を2人出産したと同時に、出血量の増加・腫れ・痛む間隔が頻繁になり、毎度近医に通うようになりました。
(頻度としては1〜2ヶ月に1回ほど)


Bそして2週間ほど前からなのですが、2番の歯の裏側が熱を持ったような、うずくような痛みがあり大変困っております。
また2番の歯を舌で裏側から押すと少し動くような感覚があります。
(4番も同じように舌で押すと軽い違和感があります。)

すぐに近医にて今まで(@〜A)と同様に処置してもらったのですが、今回はその後も改善されず、今も不安と痛みで眠れません。
(痛くて痛くて我慢できないレベルではありません)

ちなみにその際に特に患部の歯茎は腫れていませんよと言われました。
また、出血に関してはブラッシング指導の甲斐もあって今は全くありません。

----------------------

かかりつけのお医者さんはとても親切で腕がよく、何より中学生の頃から定期的に診ていただいているので安心できるのですが、症状が良くならないため明日金曜日の午前中に歯周病専門医院に予約を入れました。

ただそれまでどうしても心配なことがありご回答いただければと思い、ご質問させていただきました。
恐れ入りますがご教授願います。

--------------------

1.Aの症状が出始めた際に歯周ポケットを計測し4mm以上の箇所はないと言われたのですが、私が歯科恐怖症とお伝えしていたため本当はポケットがもっと深かかったのに遠慮がちに検査されたのではないかと不安です。


2.最近は出血することはないのですが、@〜Aの頃は調子の悪い時はかなり多量の出血があり急激に歯周病が進行しているのでは?という恐怖感が常にありました。

調べていくうちに、若年性の「侵襲性歯周炎」というタイプの歯周病があることを知り、自分も該当するのではないかと不安な気持ちでいっぱいです。
専門医ですとレントゲン検査等で確定診断していただけるのでしょうか?


3.お医者さん・自分でも見たところでは表面的には歯茎に炎症はないように思いますし、よく歯医者さんのHPで見かけるような歯が細長くなっているといったこともなさそうなのですが、どうしてこんなにうずいて辛いのか、考えられる原因を教えていただきたいです。
(ちなみに@〜Bまでずっと悩んでいるのですが口臭がかなり気になっています)


以上、大変長くなってしまいましたがご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 07:01:33
歯周病専門医院を明日受診するとのことですが、その際に、矯正治療を経て、歯磨きがし易い状況になったらどうかということについて、相談なさってみるのも一法かもしれません。




タイトル [写真あり] 歯の疼きと出血、侵襲性歯周炎ではないか?
質問者 むろたんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
その他(写真あり)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日