[写真あり] 口元が出ているのを矯正で改善できるか?

相談者: pyrokinesisさん (18歳:女性)
投稿日時:2019-07-08 02:21:40
こんにちは。

私は小さい頃から口元が鼻より前に出ている口ゴボがコンプレックスでした。
顎はしっかりしていますがアデノイド気味です。
理想的なEラインをめざしています。

特徴としては、歯並びは悪くありませんが、両上2番が引っ込んでいて両上三番がすこし出っ張っている感じあります。
出っ歯という訳でもないと思います。


そこで質問です。

上の歯茎自体から引っ込めることは可能でしょうか?

また理想的なEラインとして、
・鼻が低すぎるのか、それとも口元が出ているのか。
矯正で治せるのか、整形の方が効果的なのか。

教えてください。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-08 08:22:35
こんにちは。

どうでしょう?顔を全部取り替えて理想の顔を持ってくる訳にいかないのですから全体的なバランスで考える事になるでしょう。

また、真横から他人と対面する事は滅多になく実生活上は正面が与える印象の方が大切でしょうから理想的なEラインの為に何のリスクを取るか?をよくお考えになる事が必要でしょう。


もしも矯正治療をお考えでしたら横顔分析というものをしますから骨格と軟組織を理想値と比較して示してもらえるでしょう。
形成外科でも同じように説明をしっかりしてくれるだろうと思います。

まだ未成年ですから保護者の方と一緒にどちらかの医療機関にご相談に行かれ、各種必要となる資料を自費で採取してもらい専門医の説明をお聞きになる必要があるでしょう。

治療にはデメリットやリスクもありますからそれらをお聞きになることも大切でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-08 09:40:35
こんにちは。

>上の歯茎自体から引っ込めることは可能でしょうか?

可能です。

>・鼻が低すぎるのか、それとも口元が出ているのか。

多少口元が出ているような気がします。

>・矯正で治せるのか、整形の方が効果的なのか。
教えてください。

矯正で治せますが口元が引っ込み過ぎないようにメカニクスを考える必要があります、整形はお勧めできませんというより禁忌です。




タイトル [写真あり] 口元が出ているのを矯正で改善できるか?
質問者 pyrokinesisさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日