[写真あり] 抜歯矯正で口元が引っ込み過ぎになりませんか?

相談者: ゆーちゃん335さん (27歳:女性)
投稿日時:2019-07-06 13:50:25
こんにちは!
ご意見よろしくお願いします!

矯正するには、抜歯が必要と4件中2件言われました!

そこで、インビザライン を用いての抜歯矯正をすることになりました!

今、上顎4番 抜歯しています。
来週は、下顎は4番と5番を抜歯します!
もともとビーバー前歯ですが、出っ歯ではありません。


質問です。

抜歯矯正をして口元が引っ込み過ぎて変にならないですか?!

そこだけが不安です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-06 16:24:43
こんにちは。

インビザラインは、臼歯の後方移動が単独システムで可能なので、残りの2件は非抜歯でも可能と言われたのでしょうか?

既に抜歯をされているならば、抜歯矯正で綺麗に歯並びを整えるように頑張るしかないと思います。

抜歯非抜歯での選択は大きな選択になりますから、抜歯される前にしっかりシュミレーション等の理解を深めていただき決定してください。

クリンチェックでは前歯の位置は何ミリ下がるのでしょうか?
三次元6項目で角度まで詳しくわかるのですから、しっかり説明してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーちゃん335さん
返信日時:2019-07-06 17:17:54
回答ありがとうございます!

抜歯でも大丈夫と言われたのは、ワイヤー矯正を検討の際にいわれました!!

正確にいうと非抜歯といわれた2件中1件は、精密検査してみないとわからないといわれました。

他2件は、あなたの場合は、抜歯をしないと綺麗に並びませんと言われました。

それで、4件目にいったインビザライン のダイヤモンドステータスの称号があるとこに決めました。
が、前歯が何ミリ下がるなど聞いてないので聞いてみたいと思います!

3Dで、見ることができるのは、マウスピースが届いてからとのことなので、その時に、チェックしたいと思います。

回答ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-06 20:14:20
抜歯矯正で起こることの一つに、下顎骨の前方回転があります。
歯の数を減らすことで、今よりかみ合わせが深くなります。
下顎骨が前方に回転するということは、おとがい部が前方に出てくるということで、口元が下がることと相まって、顎が目立ってくるということになります。

インビザラインのシュミレーションでは、歯並びの変化を見ることはできますが、顔全体の変化まで見渡せるものにはなっていません。
その点は、ある程度は担当の先生の経験ということになるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーちゃん335さん
返信日時:2019-07-06 20:24:03
回答ありがとうございます!!

一応、こちらの先生は抜歯インビザライン を多く症例があり、見させていただいてますが、顔貌の変化まではわかりません。。。

不安になってきましたが、信じるしかないですね!



タイトル [写真あり] 抜歯矯正で口元が引っ込み過ぎになりませんか?
質問者 ゆーちゃん335さん
地域 大分
年齢 27歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日