前歯の差し歯、セレックにしたいので転院したい

相談者: のんのん31さん (27歳:女性)
投稿日時:2019-07-07 17:39:00
前歯差し歯を作る途中です。

まだ、型取りをしただけなのですが、終わった後に差し歯の料金の説明をされたのですが次の時までに差し歯の種類を決めてきて欲しい言われました。

インターネットで色々調べてセレック治療にしたいと思ったのですが、今通院している所はやっていなくて他のやっている所に行きたいのですが…
途中で変えるのは良くないでしょうか?


まだ次の予約は取っていないのですが、変える場合は今の所に何と言ったらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-07 17:52:57
>インターネットで色々調べてセレック治療にしたいと思ったのです

どうでしょうね、弊院には、安易にセレック治療を選択してしまったことで、審美的な満足が得られず、後悔している方が毎日のように相談にみえます。

もしも私自身の前歯だったら、単にセレック装置で既製ブロックを削り出す手法ではなく、高めの費用や多少の治療時間がかかったとしても、セラミストにディテールまで作り込んで欲しいと思います。


>まだ次の予約は取っていないのですが、変える場合は今の所に何と言ったらいいのでしょうか?

少なくとも一度は印象を採ったようですから、未払いの費用の有無について、ちゃんと確認をしておくべきでしょうね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-07 17:55:43
のんのん31さん、こんにちは。

>まだ、型取りをしただけなのですが、終わった後に差し歯の料金の説明をされたのですが次の時までに差し歯の種類を決めてきて欲しい言われました。

歯を削ったりはまだしていないのですかね?
通常材料によって削る量などが決まっていますので、削って、型取りをしてから材料を決めるというのはあり得ません。


>途中で変えるのは良くないでしょうか?

あまり良くはないですね・・・ただ、転院の時期というものは患者さんがご自身で決めるものですので、それについて何か文句を言う事は出来ませんね。


>まだ次の予約は取っていないのですが、変える場合は今の所に何と言ったらいいのでしょうか?

素直に、セレックで治療をしたいと思っているので、他院へ転院させていただきます。
で良いんじゃないですかね?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-07 19:20:18
>インターネットで色々調べてセレック治療にしたいと思ったのですが

理由はなんでしょうか?
単なるセレックだけだと審美性で満足できない場合がありますので、小林先生の回答を参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのん31さん
返信日時:2019-07-07 20:54:29
返信ありがとうございます。

理由としては、仕事が多忙で中々通院する時間が確保できないので短時間で治療できるのは良いと思いました。
あと、金額も安くできるみたいなので…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-07 22:19:22
何を優先するか、どちらに重きをおくかは個人の判断に委ねられる部分が大きいと思います。

ある程度の満足感が得られると良いですね。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-07 23:39:28
こんにちは。


セレックは比較的安価で提供できるだけがメリットではなく、型取りしてセットまで間を開けずに即日工場企画ブロックを削り出した物をセット出来るので、削った部位を感染させる心配が少ないのが大きなメリットではないかと思います。

歯を大きく削ると大抵象牙質が出てしまっていますからそこに細菌を感染させない事は、二次虫歯発生につながらない方法として有効だと言われています。


ですから既に型取りして仮歯になっていてその状態で新たな歯科医院を探して予約を取って初診を立ち上げて、光学印象をして即日ミリングをしてセットしてもらってもあまりメリットはないのではないかと思います。

ややこしくなるだけなので今回は転院は考えずおかかりの歯科医院でセットまでお願いされてよいのではないでしょうか?


型取り後にどの材料で作りましょうか?と尋ねられたというのはなんだかよくわかりませんが、セレックの場合でも材料によってそれぞれ必要な形成量は決まっていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのん31さん
返信日時:2019-07-08 00:17:40
返信ありがとうございます。

メリット詳しい説明ありがとうございます。

型取りはしたのですが特に仮歯をつけたわけではなく歯も尖ったようには削っていません。
元々、虫歯神経を取る治療をした後の歯でその穴を埋めた状態で型取りをしました。
説明不足ですみません。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-08 11:13:59
なるほど、それでは補綴前診断用模型の為の簡単な型取りですね?

セレックの場合は光学印象ですからその段階で転院されるなら問題ないでしょう。


一本ものの歯冠修復は真ん中の歯の場合目立ちますから審美性を重視して、セレックではなくより上手い仕事の出来る技工士さんに高額な技工料をお支払いして作り込んでもらったほうが、天然歯に似たものができて自然感が高い場合もありますから、せっかくおかかりなのですから歯科医によくご相談されてはいかがでしょうか?

モノブロック削り出しだけで問題ないケースなのか?専門家に相談してみてください。




タイトル 前歯の差し歯、セレックにしたいので転院したい
質問者 のんのん31さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日