素材によるインレーやクラウンを外す時の難易度について

相談者: T1さん (43歳:男性)
投稿日時:2019-07-11 00:59:10
ジルコニアはかなり硬いと聞きました。

奥歯で中程度のジルコニアインレーをし、将来、もしインレーを外すような時があった場合、どのように外すのでしょうか? 

ジルコニア部分を削るのでしょうか?
やわらかい歯の部分を削るのでしょうか?
ジルコニアは削るのは、かなり大変でしょうか?

外すことを考えたら、ジルコニアでなくオールセラミックのほうがよいでしょうか?

あと、外すのが大変なのは、ジルコニアのクラウンがかなり大変なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-11 07:04:27
こんにちは。

ジルコニアはかなり硬いものが多いと思いますので取るのは大変です。
大変ですが、丁寧にジルコニアを削り取る事になるので、患者さんは口を開けておく時間が長くなります。

外す事が前提の治療をするケースをイメージする事が難しかったのですが、もしも外す事が前提ならば仮の詰め物にしてもらうのが一般的です。

ジルコニアは最終物ですから、長期間外さない事が前提でつけると思います。

インレークラウンも、ジルコニアは削り取るのに時間が長くかかります。
またバーに凝着しているダイヤモンドがどんどんなくなっていきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T1さん
返信日時:2019-07-13 15:00:52
船橋先生

ご返答ありがとうございました。

>外す事が前提の治療をするケースをイメージする事が難しかったのですが

10年とか15年後の話です。
ジルコニアでも、外す事が出てくることもあるかと思いました)

また、外す時間は、ケースバイケースと思いますが1時間とか掛かりますでしょうか?
(口の空けっぱなし1時間は、大変そうですね)
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-13 19:56:20
一本ならば一時間もかからないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T1さん
返信日時:2019-07-14 14:19:23
船橋先生、いろいろありがとうございました。
感謝。



タイトル 素材によるインレーやクラウンを外す時の難易度について
質問者 T1さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
補綴関連
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日