根管治療、何度も消毒を繰返すのではないのですか?

相談者: kuma1568さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-07-11 05:12:12
マイクロスコープ根管治療中です。
左下6番になります。


4度目の治療で中にあった器具も取れ薬を入れてもらい終了したのですが、次の治療の時にもう歯の中は綺麗になっていると先生がおしゃってセメントのようなものを入れ終わりました。

根管治療とはそういうものなのでしょうか?
何度も消毒を繰り返し骨の再生などの経過を見るのではないのでしょうか?


その時は、歯茎の腫れも引き、少し赤みが残っている程度だったのですが、歯茎に隙間が空いているので、またなるかもしれないと言われました。

すると、歯茎の横から棒のようなもの差し込まれ薬を入れました。
すると隙間が空いてしまったのかもともと?なのかまた腫れてきてしまいました。

(始めに手術の説明は聞いていたのですが、なるべく手術したくありません。)
少し、治療に疑問があり根管治療の手順はこうゆうものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-11 07:12:32
こんにちは。


根管治療は根の内部からの感染物除去治療で歯周治療は歯の外部からの歯周組織の治療になり歯周外科を行う事になります。

治療前に説明があったということですから、根管治療と歯周外科を併用したほうが治る見込みが高い症例だったのかもしれませんね。


根管治療だけで治るケースもあれば歯周外科を併用しなければ治らないケースもあるので、主治医に経過をよくみてもらいご相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-11 09:04:58
kuma1568 さんこんにちは。

マイクロスコープを使って丁寧な根管治療を受けているのですね。
根の治療は、根管(根の中)をきれいにして、その後薬を詰めます。

それでも経過が悪いと外科的処置の歯根端切除術を行うこともあります。


歯茎の横から入れたのは、抗生剤軟膏ではないかと思われます。
現状を聞き、今後の治療府悪心を聞かれるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuma1568さん
返信日時:2019-07-11 21:57:29
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。


主治医の先生とよく相談しながら治療を進めていきたいと思います。



タイトル 根管治療、何度も消毒を繰返すのではないのですか?
質問者 kuma1568さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日