3歳、唇をぶつけ内側の切れた部分が白くなっている

相談者: もりまいさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-07-08 00:32:49
昨日の昼過ぎに、3歳になる息子が転倒。
その際に椅子の角に唇をぶつけ、内側が切れてしまいました。

出血はしましたが、3分くらいで止まり様子を見てました。
今日の夕方になり、化膿し始めたのか白くなってました。


このまま様子見で問題ないのか?
化膿状態から自然治癒するものなのか?

受診すべきか判断つかないので、お応え出来る範囲で構いませんのでアドバイスをいただきたく思います。


宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-07-08 01:30:30
もりまいさん、こんにちは。

お子さまの唇の件、ご心配なことと思います。


>このまま様子見で問題ないのか?

まず、インターネット医療相談の約束事として、「様子見で問題ない」とコメントすることはできません。

【必読】 相談者の注意事項


---------------------------
■ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。

心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。
--------------------------

その上で、以下は私の個人的感想ですが、

>今日の夕方になり、化膿し始めたのか白くなってました。

お子さまの唇が白くなっているのは、化膿とは異なり傷が治る際に生じるフィブリンという物質による膜ではないかと、個人的には考えます。

この場合、これは触ってはがしたりしたらダメです。

ただし、上記の通り、この場では正確な判断はできないため、ご心配な点は医療機関受診の上、診察を受けられた際にもご相談されてください。


お大事になされてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3歳、唇をぶつけ内側の切れた部分が白くなっている
質問者 もりまいさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中