[写真あり] 奥歯の詰め物を再治療したら端が黒く見えて不安

相談者: ttaroupolさん (52歳:男性)
投稿日時:2019-07-09 11:34:39
一番奥の奥歯(8番)の詰め物が取れてしまい、20年振り位に歯科治療を受け、CRを詰めて頂きました。

鏡でみると端が黒いのですが、素人としては少し不安です。
(痛みはありません)

@もう一回削ってやり直してもらう
A虫歯の残骸ではあるが、周囲の歯に影響がないので見た目が悪いだけで放置しておいて問題ない。

もしAの場合は、数年後に虫歯になってしまい痛くなったら歯科医院に行けばいいのか?

又は黒い歯というのは、恐らく強度は低いと思われ欠けたりした時に歯科医院に行けばいいのか?

又は別の視点があるのか?


ご教示いただけますと幸いです。
私として審美的な事は一切考えてなく、虫歯になるのが怖いだけです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-09 11:53:03
こんにちは。

歯面の汚れを完全により除くことなく、接着充填されたのかもしれませんね。

同じ歯科医院ではこれ以上期待出来ないかもしれませんから、別の歯科医院で診察してもらうとよいかもしれませんね。

エナメル質上の着色汚れであれば、樹脂と歯面の間に汚れを封じ込んだ状態でしょうか。

それとも歯面の汚れた部分はそのままにしておいて、虫歯の部分だけCRしている、あるいは薄くしかCRは乗っていないので、経年的に薄い部分のCRは磨耗してなくなってしまう?

どういう状態なのか?は、光をしっかり当てたり触診により診断してもらったほうがよいでしょう。



厳密に言えば汚れは取り除いてもらいたいものでしょう。

虫歯で問題になるのは象牙質内の細菌感染でしょうから、汚れが混じったエナメル質同等の樹脂で象牙質を保護されている状態と考えれば、このままでもよいのかもしれません。

はっきりとはわかりませんから、別の歯科医院でも診てもらうとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-09 20:30:07
ttaroupolさん、こんばんは。

>一番奥の奥歯(8番)の詰め物が取れてしまい、20年振り位に歯科治療を受け、CRを詰めて頂きました。

まず黒い部分が虫歯であるかを、確認して頂く必要があるように思います。

8番の奥側が歯茎で隠れてしまっているようなので、CRで完全に治すのが難しい状態なのかもしれませんね。

歯の黒い部分を全部取り除く場合には、型取りをしてインレーで治す方が確実であるように思います。

インレーで治すことを考える場合、噛み合う上の8番があれば良いのですが、ない場合はインレーを作る手間と費用を掛ける価値があるかを検討した方が良いと思います。

船橋先生のご回答にもあるように、別の先生に確認して頂くのがいいように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ttaroupolさん
返信日時:2019-07-09 21:54:02
船橋先生、森田先生、ご回答頂きましてありがとうございます。

治療頂いた先生曰く、親知らずの歯に該当する為、本来は抜歯する方が良いとおっしゃっていたかと思います。

奥歯インレーは難しいというご説明を受けました。

@痛くなるまで放置
Aインレーで再治療
B抜歯

ABの場合は別の医院を検討したいと思います。
(Bは出来れば回避したいです)

今痛くない為、放置してもいいのか?虫歯かどうかだけは今の段階で確認すべきなのか?

今少し忙しい為、数ヶ月放置したい所ですが、リスクが高い場合はすぐに診察すべきと思います。

@ABどれにすべきなのか(又はそれ以外)?
いつ医院を受診すべきなのか?
判断に迷う所です。

また、光の触診やインレーなどは他の医院でもほぼ大丈夫なのか少し不安があります。

長文失礼しました。



タイトル [写真あり] 奥歯の詰め物を再治療したら端が黒く見えて不安
質問者 ttaroupolさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日