歯医者の先生に診療の最後にお手紙をお渡ししたいです

相談者: デラウェアさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-07-13 13:11:24
歯医者の先生に、診療の最後にお手紙をお渡ししたいです。
同い年の、とても話しやすく、親切な先生です。

大げさなものでなく、小さなカードのようなものにして、感謝の気持ちを書きたいと思っています。
お手紙などは、先生方はご迷惑ではないですか?

渡すところを他のスタッフに見られたりしたら、気まずいでしょうか・・。

また、できれば診察以外でお話出来たら嬉しい・・・という気持ちがあり、連絡先を書きたいです。

先生は開業医ですし、職人気質の方なので、こういったことは迷惑でしかないでしょうか・・。

もちろん、先生に気を遣わせたくないので、連絡する気持ちがなければ連絡しないで大丈夫な旨、伝えるつもりです。

もしこういったご経験などがあれば、教えて下さい。
歯の治療に関する質問でなくて、申し訳ございません。。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-13 14:00:39
歯医者の先生に、診療の最後にお手紙をお渡ししたいです。

治療が一段落した後は、通院が中断してしまうのでしょうか。

どのような施術を経ても、定期的なメンテナンスに通院し続けることを勧めます。


>お手紙などは、先生方はご迷惑ではないですか?
>渡すところを他のスタッフに見られたりしたら、気まずいでしょうか・・。

迷惑だなんて、、、弊院だったら、スタッフも一緒に喜んでくれます。


>できれば診察以外でお話出来たら嬉しい・・・という気持ちがあり、連絡先を書きたいです。

前者に関しては、それぞれの事情や、個々のキャラクターに依るでしょうね。

後者については、弊院の場合だと、全ての患者さんについて、お名前・住所・電話番号・メールアドレスを把握していますので、今更お知らせいただかなくともという感じです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-13 14:52:57
デラウェアさん、こんにちは。

>お手紙などは、先生方はご迷惑ではないですか?

実際に頂いたことがありますが、非常に嬉しく思いましたよ。


>渡すところを他のスタッフに見られたりしたら、気まずいでしょうか・・。

むしろ受付でスタッフ伝いに渡して来られる方もいらっしゃいますね。


>また、できれば診察以外でお話出来たら嬉しい・・・という気持ちがあり、連絡先を書きたいです。

完全に私個人の意見ですが、これは困ります。
治療に関することなどであれば、医院のメールアドレスに送っていただいたりしますけどね。
まぁ小林先生も書かれていますが、先生のキャラクターに寄ると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デラウェアさん
返信日時:2019-07-13 15:10:43
小林先生、
三木先生

ご回答ありがとうございます。

お手紙自体は、喜ばれるとのご回答で、ほっとしました。

先生と私は、バツイチなど事情はありますが、今は独身です。
ただ、連絡先に関しては、先生のキャラクターによるとのことで、、、よく考えてみます。

先生は職人気質ですが、よく色々なことに気が付く先生でもあり、見た目も若いです。

快く受け取ってくれるような気もするし、「そういう手紙はちょっと・・・」と、敬遠されるような気もします。
それで、こちらに質問してしまいました。

ご迷惑をおかけしないよう、よく考えます。
治療の質問ではないのに、お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
感謝致します。,
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デラウェアさん
返信日時:2019-07-13 15:22:02
小林先生

>治療が一段落した後は、通院が中断してしまうのでしょうか。

>どのような施術を経ても、定期的なメンテナンスに通院し続けることを勧めます。

アドバイスありがとうございます。
歯の状態がとても良くなったので、定期的なメンテナンスには通おうと思います。

本文での「最後の診療」は、治療がひとまず終わった、一段落した、という意味で書いてしまいました。

お手紙をお渡しして、気まずくならなければ、定期的に通えますが、もし相手の先生の反応が気まずいものだった場合、同じところに通えなくなりますよね・・。

そういったこともちゃんと考えようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯医者の先生に診療の最後にお手紙をお渡ししたいです
質問者 デラウェアさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日