[写真あり] 口元の突出感は矯正で引っ込められますか?

相談者: 地獄さん (17歳:女性)
投稿日時:2019-07-14 21:50:29
醜い画像でごめんなさい。
現在高校2年生です。
大学生になってから矯正をしようと思っています。


口元が突出しているのがとてもコンプレックスです。
横に立たれると泣きそうになります。

それと、顔の力を緩めると少しだけですが口が開いてしまいます。
これは普通なのでしょうか?
口が引っ込んでいる人なら開いたりはしないのかなと思うのですが…。


小学生の時に一度歯列矯正をしました。
親知らずはその時既に抜いてあります。

プレオルソ(?)をしましたが、当時ひどい鼻炎で鼻呼吸ができず断念してしまいました。
そのため両親からはあとは自分で全部やれと言われています。

それで症例など色々調べてみて思ったのですが、ネット上の画像だと口ゴボが私ほど酷い人は見たことがありません。
自己診断なのでわかりませんが、骨格自体が出ているようなので美容整形に行った方がいいのでしょうか?
Eラインに少しでも近づけたいです。


私は唇が人と比べて厚いのですが、それも口の突出具合に関係していたりしますか?

とてもつらいです。
地方に住んでいて来年県外の大学を受験しようとしており、今は地元の矯正歯科への相談に行けないためこちらで質問させていただきます。

回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-14 22:20:59
こんにちは。


矯正治療で全く問題なく治せると思います。
もっと口が出ている方はたくさんおられますから特殊には思えません。

どれぐらい口元を引っ込めたいか等のご相談をしっかりされ小臼歯抜歯を許容されるかどうか、矯正専門医で保護者の方と一緒に説明を受けて下さい。

自分で全部やれと言われても普通の矯正治療は費用がかなりかかりますから、保護者の方の援助は費用ではないかと思います。
既製品のプレオルソのように安価な治療費用では出来ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 地獄さん
返信日時:2019-07-15 10:16:41
少し安心しました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 口元の突出感は矯正で引っ込められますか?
質問者 地獄さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日