[写真あり] ミッドラインのずれ。顎変形症でしょうか

相談者: haruru32079さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-07-11 22:55:39
現在、以下のような症状があります。

・上下のミッドラインのずれ
・輪郭のゆがみ
・下顎の突出感がある
・弾力のある食べ物を噛み切れない
・笑うと右下の歯茎が露出する

中学生のころに矯正歯科で診察を受けた際、上記の悩みを解消するには手術が必要と言われました。

結局矯正による治療を諦め、そのまま大人になりましたが、顔のゆがみが酷くなったように感じ、先日からインビザラインによる矯正を開始しました。

インビザラインのシミュレーションでは、下の歯を全体的に左に動かし、ミッドラインのずれが中央で揃う計画になっています。

そこで質問です。
・そもそも私は顎変形症の疑いがあるでしょうか
・もし骨格自体が非対称な場合、矯正治療で歯だけを動かしミッドラインを揃えることで、悪影響が出る可能性はあるでしょうか

どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-12 07:59:14
顎変形症の診断を受けたいのでしたら、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-12 08:09:40
こんにちは。
インビザラインのシュミレーションとはアウトカムシュミレーションでしょうか?
その場合は単に絵面を動かしただけで診断は入っていませんからまず矯正医によって診断を受けることが必要でしょう。

診断の為にはインビザラインの型取りだけではなくセファロ分析や必要であればCT撮影が必要で検査費が必要でしょう。

複数歯にクロスバイト(反対の噛み合わせ)が見られますから上下の顎の大きさが不一致なのかもしれません。
インビザラインで歯だけの治療でクロスバイトをどれだけ正常に噛ませるのか?
疑問がありますから矯正専門医できちんと診断を受けることが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruru32079さん
返信日時:2019-07-17 22:43:26
先生方、ご回答くださりありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>小林先生
お送りいただいたリンクを参考に医療機関で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

>Dr.ふなちゃん先生
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
すでにインビザラインの治療は開始しており、マウスピースもはめています。
しかし、歯並びだけの問題ではなく、骨格の問題では?と思い始め、こちらで相談させていただきました。
医療機関で相談してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ミッドラインのずれ。顎変形症でしょうか
質問者 haruru32079さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日