治療と費用が心配で歯がボロボロになってしまった

相談者: らびぁさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-07-10 20:08:52
初めまして。

私は小さい頃からほんとに歯科が怖くて、恐怖心から歯科に行くことが出来ずに10年以上がたってしまい、奥歯が穴が空いてしまって多分抜歯しないといけないくらいボロボロです。

日常生活にも支障をきたしてしまい、このままではいけないという思いから歯科に通おうと思い始めました。

しかし、まだ専門学生で収入も安定しておらず、治療費も心配でさらに歯科に対してまだ恐怖心が少し残っており、歯科になかなか行くことができません。

奥歯が三本穴が空いており、もうほとんど残っていない奥歯もあります。

色々調べたりしてはいるのですが、あまり理解出来ず、他の質問する場で質問したら何十万もかかると聞きました。
社会人になって収入も安定してから通った方がいいのでしょうか。

自業自得なのですが、本当に悩んでいます。
解答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-07-10 21:31:47
らびぁさん、こんばんは。

このサイトに訪問して頂き、ご質問をありがとうございます。

小さい頃から歯科が怖くて、歯科に行くことが出来ず、奥歯に穴が空いてしまっていて困っていらっしゃるのですね。

小さなときに何か怖い思いを歯科医院でされたのでしょうか。

歯科の治療はあまり心地がいいものではないので、鎮静法と言って気持ちを落ち着けて治療する方法もありますので、歯科医院を受診したときにお尋ねになってみてください。

虫歯は自然には治りませんので、早い対応が大事で、早い方が簡単な治療で完了することができます。

歯の治療は、保険診療だけで終えることもできますから、保険診療の自己負担分の費用は必要となりますが、いきなり高額な治療費を請求されることはないので、あまり心配しないでください。

どの位の費用が必要かは治療の内容で変わりますので、心配でしたら担当される先生にどの位掛かるのか、お尋ねになってみてください。おおよその金額は教えてもらえると思います。

虫歯が進行して痛みが出ると我慢ができない位痛みますので、その前に歯科医院に行って、ご相談されてみてください。

なかなか歯科医院は行きにくいとは思いますが、これを機会に
ぜひ歯科医院に足を運んでみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-10 22:43:05
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考
http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/2-2.html
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

あるいは通院できるところに歯学部附属病院はありませんか?

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 治療と費用が心配で歯がボロボロになってしまった
質問者 らびぁさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日