[写真あり] 八重歯で口内炎ができる。歯列矯正に保険は効きますか?

相談者: sakdさん (21歳:女性)
投稿日時:2019-07-04 21:47:24
こんにちは。
21歳の大学生です。

下の歯に八重歯が2本ありまして、最近になってその八重歯が当たる部分に口内炎(画像)がよくできるようになり、食事をするのも苦痛になるほど痛くなることが多くなり、矯正を考えています。
この場合、保険は効きますでしょうか?

ご回答お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 22:55:24
八重歯が原因で口唇に傷がつくということですね。

現在、保険給付のされる矯正治療は、主には骨格的な大きなずれがあり、手術を伴った矯正治療が必要な場合です。
通常の八重歯の状態での保険適応は、今のところはありません。

とは申せ、お困りのようですので、いずれは矯正治療は必要でしょう。
ご家族とよくご相談いただいて、治療できるようにお願いしていただくのがまず第一でしょう。
それが望めないとしても、ご自身が仕事をしていつか治療を受けられるようにしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-06 07:26:01
sakd さんこんにちは。

下の歯に八重歯が2本あり、最近その八重歯が当たる部分に口内炎がよくできるようになり、食事をするのも苦痛になるほど痛くなることが多くなり、矯正を考えているのですね。

主訴的には骨格性の問題ではないので(手術が必要)この場合、保険ではできないと思いますが、もしもかみ合わせがかなり悪く骨格性な問題があれば出来るかもしれません。

しかし、八重歯当たって口内炎が良くできるのであれば、抜歯や研磨など何か問題に対して対応できるかもしれませんので、まずは歯科医院で相談するといいと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-08 11:12:42
こんにちは。

他の先生方のコメントの通り、口内炎が理由だけだと矯正治療保険適用にはならないですが痛そうですね。
八重歯が当たって口内炎になるなら、ワイヤーの矯正装置をつければもっと酷い口内炎が出来るのではないかと心配です。

色々な考えはあるかと思いますが、当院だと糖質や炭水化物、アルコールや出来ればストレスも出来るだけ控えて、たんぱく質を意識してよくとって、食事やサプリメントでビタミンB群をしっかりと取ってみる様まずはアドバイスをすると思います。

一ヶ月ぐらい試して全く改善がない様なら他の栄養素も検討しますし、同時に他にも口の中を清潔に保つとか、適度な睡眠や運動なども大切ですし、生活習慣全般から見直しはした方がいいと思いますよ。

口内炎=口の粘膜の潰瘍ですが、口は消化器の入口(機能的にもほぼ消化器)ですから、もう少し奥なら食道、更に置くなら胃と続く訳です。
そういう、消化器の粘膜に頻繁に潰瘍が出来るということなら、これは何か身体からの危険信号と捉えて、色々見直す機会にされてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-11 11:22:58
>最近になってその八重歯が当たる部分に口内炎(画像)がよくできるようになり、食事をするのも苦痛になるほど痛くなることが多くなり、矯正を考えています。
>この場合、保険は効きますでしょうか?

まず、八重歯が原因で口内炎ができるというのは歯科医師の診断ではないですよね?

個人的にあまり聞いたことはないですね。

因果関係のエビデンスがはっきししているものでないと保険適応は無理です。


あと、八重歯で口内炎ができるのであれば、矯正治療中は口内炎だらけになってしまうことが予想されます。




タイトル [写真あり] 八重歯で口内炎ができる。歯列矯正に保険は効きますか?
質問者 sakdさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日