右下7番の治療後、右上5.4番(無髄歯)の違和感について

相談者: グレムリンコさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-07-10 16:43:44
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

10年以上前に治療し無髄歯となった右下の7番の歯が熱いものを食べると違和感があり、レントゲンで確認してもらうと神経が少し残ってるとの事で再度根っこの治療をして頂き痛みがなくなりました。

再度銀歯を被せてもらうまでの間が2週間ぐらいあり、その間は反対側の左で噛むように言われ、右で噛まないようにしていました。

そして本日右下7番に銀歯を被せてもらい久しぶりに右で噛むと右下7番は問題なく噛めているのですが、右上5.4番あたりでビスケットを噛むと少し違和感がありました。

右上5番は7年ぐらい前に治療し、4番も7年前に治療し、2年前ぐらいにフィステルが出来たためその時に再度根っこの治療をしてもらっています。〔これは今通院してる歯医者とは違う歯医者で治療してもらいました。〕

2、3ヶ月前には右上3番〔治療なし〕に違和感があり、診てもらった所異常はなく〔レントゲンも撮影済〕その後違和感はなくなってきました。

その時に右上5番、4番が関係してるかもしれないということで5.4番もレントゲンを撮ってもらい異常はないと言われたのですが、2週間ぶりに噛んだから違和感が出るというようなことはあるのでしょうか?

教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-10 17:07:10
こんにちは。

お口の中は細かく連動していますから、しばらく様子をみられて違和感が治らなければ、歯科医に診てもらうほうがよいでしょう。

大抵は馴染んで問題なく終わる事が多いと思いますが、稀に一箇所治したら次は別の部位も悪いので治療に入ることになったということもおきます。

数日様子をみて違和感が酷くなるとかなくならなければ、歯科医にもう一度診てもらうほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレムリンコさん
返信日時:2019-07-13 00:04:29
返信ありがとうございます。

違和感はなくなってきたのですが、次はこの前入れた銀歯が気になりだしたので、来週歯医者に行く予定なのでその時に聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-21 15:49:00
こんにちは。

いろいろ考えられますが、違和感があるという事なので何らかの問題を抱えていると思います。

一つはレントゲンの見落とし、あるいは感染根管ではあるが治療したくないか治す自信がないのでそういう返事をした、もう一つは可能性は低いと思いますが歯根破折でしょうか。


>2週間ぶりに噛んだから違和感が出るというようなことはあるのでしょうか?

ないわけではありませんが、今回治療したところがどうも無くて4、5番に違和感があるというのは、そもそも4,5に問題があると考えたほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレムリンコさん
返信日時:2019-07-21 15:49:10
返信ありがとうございます。

違和感はなくなってきたのですが、入れた銀歯に違和感を感じるようになったので、来週歯医者に行く予定なのでその時に聞いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 右下7番の治療後、右上5.4番(無髄歯)の違和感について
質問者 グレムリンコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日