[写真あり] 17歳、出っ歯の歯列矯正による変化の見込みを知りたい

相談者: たろーるさん (17歳:男性)
投稿日時:2019-07-12 19:34:59
はじめまして。
17歳、高校生です。


僕は上顎前突、いわゆる出っ歯で、なおかつ上顎が少し左ズレ、下顎は噛み癖や姿勢等からか傾いています。

そんな中、歯列矯正により今の気になる点はどの程度直るのか知りたいです。


コンプレックスとしては、口元がもっこりしている、唇の突出のせいで下顎が後退して見える、です。
画像の状態から見て、どこの歯を抜歯するのか、どの程度引っ込む見込みがあるか、横顔、正面共に綺麗になるか、を知りたいです。


矯正予定は就職後なので少なくとも数年後になります。
また、傾きのせいではあると思うのですが顎変形症であるかどうかも気になります。


回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-13 07:01:06
>画像の状態から見て、どこの歯を抜歯するのか、どの程度引っ込む見込みがあるか、横顔、正面共に綺麗になるか、を知りたいです。

基本的なことになりますが、インターネット上の歯科相談掲示板は、診断を行うサイトではありません。

ちゃんと検査を経て、説明を受けてください。


>顎変形症であるかどうかも気になります。

顎変形症の診断を受けたいのでしたら、保護者の方と一緒に、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-13 07:25:54
たろーる さんこんにちは。

出っ歯でお悩みなのですね。

写真を見る限りでは、上顎前突かどうか分からないですね。

写真からは、口唇を閉じるとオトガイに梅干しのようにしわが出来ているようにみえるので、いつもお口が開いてませんか?
それが原因で出っ歯になり、歯が見えるので気になるのかなあとも思われます。

その場合は、悪習癖の改善をするのもトレーニング等で必要かもしれませんね。


未成年者ですので、保護者と一緒に矯正歯科でご相談されるといいと思います。
顎変形症の診断でしたら、小林先生がおっしゃる医療機関ですと保険での対応も可能なこともあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 17歳、出っ歯の歯列矯正による変化の見込みを知りたい
質問者 たろーるさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日