[写真あり] 9歳児、乳歯の抜歯後に歯茎の根元に白いもの

相談者: ののちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-07-16 22:39:25
9歳の娘の事です。

4月上旬に、乳歯の右上C(記憶曖昧です)を抜歯しました。
理由は次の歯が出てきそうなのと、歯茎が腫れて膿んでいたらしいので、そこも一緒に取り除いた、との説明でした。

その歯科には矯正でも通っているのですが、抜歯から1ヶ月後の検査のときに、右上4番の歯茎に白いものがあって、そのうち消えると思ったけど消えないので、来月に切除しますね、と言われました。
その話を子供も一緒に聞いていたので、「怖い」「切りたくない」と不安になってました。
もちろん私も不安で、先生にその白いものが何なのか聞いたのですが、

歯根嚢胞の残りかなー」
「病理検査しないとハッキリは分からない」

と言われ、ますます不安になってしまいました。

そして1ヶ月後の6月。
いつもは1人で診察室に行く娘も、この日は一緒に来て欲しいと。
もう1度先生に聞いて、納得のいった上で処置してもらおうと思い、再び質問しました。
前回と同じ答えと、何なのかハッキリさせたかったり、切除してもまた出来るようなら口腔外科へ、と言われました。
「大きな病気に関係するものではないと思う、、、けど、、、」
「鉛筆の芯が手に刺さって、それが残ってる感じだと思う」
という説明を聞き、娘に確認を取るとやはり「切りたくない」との答えでした。

その部分が大きくなったりも、小さくなったりもしてないのですが(素人目判断です)、念のため写真を撮ってもらい、また1ヶ月後に来て、消えてなければ切除という約束になりました。

その1ヶ月後が明日です。
先ほど、写真を撮りました。
白い部分はほんの少しだけ盛り上がっており、表面が白い感じではなく、中?から白いものが見えてる感じです。
痛みなどはないそうです。

やはり切ったほうがいいのでしょうか?
切除した場合、その部分は歯がむき出しになるんでしょうか?
悪い方向のことばかりを考えてしまい、ここ数ヶ月、精神的にも参っています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 09:10:53
切る前に一度口腔外科など他の先生に見てもらった方がいいと思いますよ。

そのうち吸収して切る必要がない場合もありますしね。


>切除した場合、その部分は歯がむき出しになるんでしょうか?

たぶんそれはないと思いますが、切る前にその心配も話された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののちゃんさん
返信日時:2019-07-17 09:26:15
井野泰伸先生、ご返信ありがとうございます。
やはりセカンド・オピニオンが必要でしょうか?

口腔外科に行っても、同じ処置になると思う。と先生に言われたのですが、、、

あと今回の件について、先生が曖昧と言うか、迷いながら説明されるので、こちらも不安を煽られ心配が増してます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 09:32:38
>やはりセカンド・オピニオンが必要でしょうか?

不安であれば行った方がいいでしょうね。


口腔外科に行っても、同じ処置になると思う。と先生に言われたのですが、、、

それは担当の先生の見たてであり、違う方針になることがあるかもしれません。


何にせよ、心配であれば他の先生の意見を頂いた方がいいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののちゃんさん
返信日時:2019-07-17 13:01:07
ありがとうございます。
相談して、少し肩の荷が取れた気がします。
この事を踏まえて、考えていこうと思います。



タイトル [写真あり] 9歳児、乳歯の抜歯後に歯茎の根元に白いもの
質問者 ののちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日