部分義歯のクラスプが変色。使い続けて大丈夫か

相談者: ヨーコ80さん (65歳:女性)
投稿日時:2019-07-17 23:00:25
初めてご相談させて頂きます。

2月に下顎に、初めて部分入れ歯を入れました。
右下67、左下7です。
それぞれ、右下45、左下48にクラスプが掛かります。

質問ですが、入れ歯を入れて一ヶ月程で、クラスプの掛かる右下の45のセラミックの歯がゴツゴツしてきた感じがして、調整の時に医師に確認しましたが、問題無いとの事でした。

4月頃から、着色するようになり、歯科医からは、セラミック冠だと、クラスプで、着色は仕方ないと言われて、なるべく丁寧に、歯磨きをして、着色が酷くならないようにしていました。

最初から、入れ歯がきつくて、食事の度2時間程が限界でめまいや、頭痛がするので、一日中は入れてません。
夜は洗浄剤に浸けています。

この頃は、クラスプの側の舌や、対合歯咬合面や、頬測にも着色します。
着色するのはセラミックの歯です。

最近気が付いたのですが、以前は、歯磨きの泡を吐き出すと、白い泡だったのに、うっすら茶色い泡のようです。
歯科医に電話で聞くと、セラミックの歯の着色は仕方ないが、舌や、歯磨きの泡は判らないとの事でした。

部分入れ歯のクラスプやバーの部分の金属の色が、出来た時よりかなり黒っぽいと思います。
毎日洗浄剤に浸けていますが、それで金属部分から何か出ているのでしょうか。

一般的な銀歯の色よりかなり黒い感じです。

担当医には着色が気になるなら、セラミックをやり替えるしかないと電話で言われました。
親族の、入れ歯にくらべても、金属部分がかなり黒っぽく変色してるように思います。

このまま使い続けて大丈夫でしょうか。
この入れ歯は、保険の入れ歯です。

今は、出血するような歯は無く、3月頃の検診では異常ありませんでした。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 09:02:32
以前、僕も似たような経験をしたことがあります。

結論から言うと、はっきりした原因はわかりませんでしたが、新たにクラスプを作り直してもらったら着色が無くなりました。



これはあくまでも僕の想像ですが…

技工所がコスト削減のため、新品の金属ではなく、リサイクル金属を使ったためではないか…と。

あくまでも想像です…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 09:15:22
個人的には、経験がないのでよく分かりませんが、歯科で使う銀色の金属にも種類が色々あるので、黒っぽく変色しているとしたら錆・・でしょうか。

最近、保険適用でメインで使われていた金属の値段が恐ろしく高騰していて、今まで通りの使い方をしていると赤字になるらしいです(自分は保険診療をしていないのでよく分かりませんが)

それでコスト削減のために、従来積極的に使わなかったような金属(※ルールの範囲内で)を使う先生が急に増えてきているという噂も聞きますから、なんとなくその辺りの話を連想してしまいますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ80さん
返信日時:2019-07-18 09:35:52
櫻井先生、お返事頂きありがとうございます。

入れ歯を作ってもらった歯医者では、クラスプを作り直すのは無理だろうと思います。

色々な資格や認定医を標榜されておられて、研究もされておられるようですが、入れ歯に関しては、余り親身な対応をして頂けなかった気がします。

以前、インプラントの相談をした時とは、違うようです。
これ以上、歯の着色が酷くなるのは避けたいので、転院を考えます。

綺麗なセラミックの歯だったのに、残念です。
保険の入れ歯か、自費かの確認も無かったので、出来上がりの入れ歯を見て、クラスプの目立つのにびっくりしました。
きついと言う訴えも、届きませんでした。

こちらに相談させて頂き良かったです。
櫻井先生、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ80さん
返信日時:2019-07-18 10:05:39
渡辺先生、お返事頂きありがとうございます。

年齢や、体調の事もあり、入れ歯を作りましたが、本当に難しいですね。
転院するにも、今の入れ歯の事情を話して、入れ歯を見て頂けば医師に理解して頂けるのか不安です。

何とか、合う医院を見つけたいと思います。
お忙しい中ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ80さん
返信日時:2019-07-18 15:55:46
たびたび申し訳ありません。

疑問に思う事があります、もう一度質問させて下さい。

櫻井先生のお答えに、クラスプを作り直したら、着色が無くなったとの事ですが、舌や、歯磨きの泡だけでなく、セラミックの歯も着色しなくなったのでしょうか。

セラミックの歯以外は、着色しなくなったのでしょうか。

主治医には、セラミックの歯は着色は仕方ないと言われていたので、着色がいやなら、セラミックの歯をやり直すしか無いと言われ混乱していました。
セラミック以外の歯にやり直すのだと、理解していました。

クラスプの材料の問題で、セラミックの歯は、クラスプの材料に関係無く着色する訳では無いと思って良いのでしょうか。

ご想像の範囲と理解しております。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-19 09:21:27
>舌や、歯磨きの泡だけでなく、セラミックの歯も着色しなくなったのでしょうか。

歯みがきの泡は改善したと記憶しております。

支台歯セラミックスだったかどうかは覚えておりません。
(スミマセン)


>主治医には、セラミックの歯は着色は仕方ないと言われていたので、着色がいやなら、セラミックの歯をやり直すしか無いと言われ混乱していました。

クラスプによるセラミックス表面の傷だとすれば再研磨や作り直しになるように思います。




タイトル 部分義歯のクラスプが変色。使い続けて大丈夫か
質問者 ヨーコ80さん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日