[写真あり] 二次虫歯の治療方法とレジンの間の虫歯について

相談者: 現在大学生さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-07-18 18:30:58
こんにちは。

現在二次虫歯のために、治療を計画しているものです。

質問1)元々7、8年前ほどにレジンで治療をしてもらった奥歯なのですが、残念ながら虫歯となってしまいました。

自分なりに調べ、歯医者の先生と話した結果、カリソルブ治療をする予定となっています。
先生のお話では一回レジンを取るために、歯を削る必要があるとのことでした。

そこで質問なのですが、二次虫歯の治療の場合、元々の詰め物は全て削り取って治療するのでしょうか?
調べたのですが、良く分からなかったです。


質問2)添付されている写真、手前側の歯についてです。
見苦しい写真となり申し訳ないです。

一度歯医者に行ったのですが、この歯は虫歯とは言われませんでした。
しかし、写真の通り、レジンの中にも黒ずみがあり、虫歯なのではないかと危惧しています。

この歯も7、8年前にレジンで治療してもらったものです。
もしこのまま黒ずみが大きくなってしまったら…と思ってしまい、相談しようと思いました。


長々となってしまい、すみません。
ご意見など、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 19:21:09
現在大学生さん、こんにちは。

二次虫歯の治療の場合、元々の詰め物は全て削り取って治療するのでしょうか?

先生によるかもしれませんが、私は基本的に全部取り切ります。
自分で処置した後、辺縁のみ虫歯になっているのであれば、その部分だけを削って詰め直したりすることもあります。


質問2については具体的な質問が無かったので、回答は残念ながら出来かねます。

ちなみに、この写真は褐線(ただの着色)のようにも見えるのですが、レントゲンなどで虫歯の診断がついたのでしょうか?
もしついていないのであれば、敢えて削って詰めたりする必要もないかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 現在大学生さん
返信日時:2019-07-18 20:55:42
三木先生

返信が遅くなり、申し訳ないです。
突然の質問にも回答して下さり、ありがとうございます。

素人で知識もなく、治療に不安があったので、三木先生のお話を聞けてよかったです。
レントゲンの発想はなかったです、重ねてお礼申し上げます。



タイトル [写真あり] 二次虫歯の治療方法とレジンの間の虫歯について
質問者 現在大学生さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日