口中が火照るような症状が続く

相談者: Sickersさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-07-13 17:22:37
この度はお世話になります。
口の中の炎症についてご相談したく、こちらのサイトに登録させていただきました。


当方、半年ほど前から口の中が火照るような症状が続いております。

痛みでいうと、刺激的な痛みではなく、鈍痛に近い症状です。
断続的に生じる症状で、この症状が出始めると、仕事やプライベートまで全ての気力が吸い取られ、日常に支障をきたしています。
かかりつけの歯科にも相談しているのですが、

「気持ちの問題」

だとか、

「私達の診断できる範疇ではなく、精神科に行け」

と言われ、何の解決もないまま、日々を過ごしています。


先日、藁にもすがる思いで、ある方に相談をしたところ、

「前に歯医者で治療をした時に、歯に金属を入れたりしたことがあれば、それが原因で疼くことがある。」

という話しを聞きました。
特殊な金属を入れたことはないと思うのですが、銀歯などが入っていだと思います。


自分だけでは解決法が見出せず、市販の口内炎の薬を歯茎に塗って火照りと痛みを緩和させています。
妥当な策がありましたら、ご教授ください。

また、かかりつけの歯科では毎回、神経痛だといわれ、何の解決にも至らないのですが、この歯科はやめたほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-13 18:53:06
Sickersさん、こんにちは。

口の中の鈍痛で苦しい思いをされているようですね。
実際に、現在どういう状況なのかはこちらでは残念ながら判断できません。


>かかりつけの歯科では毎回、神経痛だといわれ、何の解決にも至らないのですが、この歯科はやめたほうが良いでしょうか?

かかりつけの歯科医師も同様に判断が出来ない状況にあると想像できますので、例えば、大学病院のペインクリニックなどに紹介して頂いては如何でしょうか?

それすらして頂けないのであれば、「口腔外科」を標榜している歯科医院に転院されたほうが宜しいかもしれませんね。



ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sickersさん
返信日時:2019-07-14 01:04:21
ご丁寧にありがとうございます。


今日も口の中に熱がこもるような症状が一日中続いており、集中力が散漫になっていました。
当方の住んでる場所が辺鄙な所なので、大学病院が近隣になく、中々行けずじまいになっておりましたが、折を見て大学病院など大きな病院で検査してもらう事を考えたいと思います。


やはり口腔外科が妥当でしょうか、近隣に口腔外科専門の病院がなく、先日、耳鼻咽喉科という病院に行きましたが、全く検査をしてもらえず、

「しばらく様子を見てください」

としか言われず、腑に落ちないまま帰ってきました。


この症状がこれからも延々と続くのは辛い事なので、今回ご教授頂いた情報を元に大きな病院でもきちんとした検査をしてもらいたい次第です。



タイトル 口中が火照るような症状が続く
質問者 Sickersさん
地域 福島
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中