小さな虫歯の治療を後回しにして放置でも大丈夫か

相談者: 歯に悩む人さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-07-19 23:50:02
失礼いたします。

とある歯医者にて、右上7番の歯にて再根管治療におけるレントゲンを撮影した際に、右上8番の歯に小さな虫歯があることが発覚いたしました。

そこの先生曰く、現状少し削る程度で被せ物は必要ないぐらいの虫歯とのことでした。
そこで、私が先に右上8番の虫歯における治療をお願いしたところ、右上7番を優先的に治療した方が良いと言われました。

先生曰く右上8番は虫歯が小さく、右上8番より右上7番の治療してからでも遅くないとのこと。

ただし、右上7番の歯におきましては本格的な治療が開始されるのは1ヶ月先との断言され、その間に虫歯が進行して、被せ物治療とかになるのがとてつもなく嫌なのが私の心情です。

虫歯というのは1ヶ月放置しても大丈夫なものなのですか?
また、正直私は一刻も早く虫歯の治療してほしいくらいなのですが、歯医者にとってこれは普通のことなのでしょうか?

ちなみに右上7番および右上8番におきましては、現状痛みや腫れなどはございません。
とても不安なので、質問にお答えしていただけると幸いとなります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 07:10:08
>私は一刻も早く虫歯の治療してほしいくらいなのです

虫歯と一口で言っても、実際の状態が判りませんから、その緊急性についての評価が出来ませんが、複数の虫歯が発現してしまったことを鑑みると、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、再発したり、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。


>右上8番は虫歯が小さく、右上8番より右上7番の治療してからでも遅くない

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習や、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。


>とても不安

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 08:34:30
ご相談ありがとうございます。


    >虫歯というのは1ヶ月放置しても大丈夫なものなのですか?

医療として、放置はふつう許されません。


    >とても不安なので、

しかし、検査・診断で1ヶ月くらいは大丈夫という結論が出て、かつ、心配ありませんという安心を与える説明による治療がされていれば、ありえます。

もちろん、それは放置ではなく、治療時期の説明と納得を得たという、インフォームド・コンセントという治療だからです。

説明と相談という、安心の医療が必要です。


>正直私は一刻も早く虫歯の治療してほしいくらいなのですが、歯医者にとってこれは普通のことなのでしょうか?

とてもよくあるお気持ちです。

あなたの安心できると思っていた治療計画と、ご担当の先生の計画との違いをどうやって埋めるか、が本当の相談です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 09:11:40
歯に悩む人さん、こんにちは。

虫歯というのは1ヶ月放置しても大丈夫なものなのですか?

大人の虫歯は普通年単位で進んでいきます。

しかも今回は虫歯があることを指摘されている状態ですので、歯ブラシや食生活にもご自身でも気を付けるようになるでしょう。
そうなると益々1か月程度で進むようなことはない様に思えます。


>また、正直私は一刻も早く虫歯の治療してほしいくらいなのですが、歯医者にとってこれは普通のことなのでしょうか?

どうでしょうね?

普通という概念は非常に難しく、多くは「ご自身の常識を普通であると思いこむ」傾向があります。また今回は診査診断を行っていませんので、この治療計画が「普通」なのかどうかは残念ながら私には分かりかねます。

治療計画や治療方針は先生によって変わってきますので、その先生の方針としてはそれが正しいのではないでしょうか?

ちなみに、私も根管治療が必要な歯と、様子見で大丈夫な虫歯の治療だと根管治療を優先することは多々あります。
或いは根管治療と並行して虫歯の治療を行う事もありますね。

例としては、私は根管治療の際にはほぼ必ずコンポジットレジンと言われる材料で壁を作ります。(隔壁と言います。)
この時、一緒に前後の歯の虫歯を同じくコンポジットレジンを使用して治すこともあります。

上でも書きましたが、治療計画は先生によって大きく変わってきますので、本当にこれで大丈夫なのか、様子見をした結果、被せ物になるような事態にはならないのかを確認されてみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯に悩む人さん
返信日時:2019-07-20 22:11:43
ご回答いただき、ありがとうございます。

担当医ならびに歯の状況によっては治療方針などが異なるとの事で、私自身も改めて今後のことについて担当医と話をしたいと考えます。

どのご回答もとても参考になった次第で、多少なり自身の中の不安が和らぎました。
ご回答してくださいました先生方にあらためてお礼を申し上げます。



タイトル 小さな虫歯の治療を後回しにして放置でも大丈夫か
質問者 歯に悩む人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
う蝕関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日